HOME > メディケアコラム > 太らない食事と今の食事,5つの違い!  「やせる食事」は1975年にあり! 

メディケアコラム

< 「重ね食べ」とダイエットの関係性  |  一覧へ戻る  |  ダイエットの目標! 1975年風のメニュー紹介 >

太らない食事と今の食事,5つの違い!  「やせる食事」は1975年にあり! 

 食べても太りにくい体質をつくるためには,1975年の食事をお手本にするのが近道です。しかし,どんな食材をとったり,何に気をつけたりすればいいのかがわからない。そんな疑問点を解消すべく,1975年と現代の食事の相違点を挙げてみましょう。

【違い 1】主食はご飯が中心で今よりたっぷり食べていた。 「1975年は,今よりもご飯を1食40g多く食べていました。ご飯は,麺類と比べ胃腸での滞留時間が長く,腹持ちがいいのが特徴。近年,糖質制限ダイエットが話題ですが,ご飯に慣れ親しんだ食生活から急に糖質を抜くと,内臓に負担がかかります。ふだんと違う消化をしなければならないので,代謝に悪影響をおよぼす可能性があるのです」(都築先生)

【違い2】大豆製品をはじめ,豆類のおかずが豊富だった。 「今の食事は,1975年よりも大豆などの豆類やみその使用量が減少。豆類のおかずの品数も少なくなっています。豆類には,脂肪酸のリノレン酸が豊富です。この成分は,体内でつくることができない必須脂肪酸で,血中中性脂肪を下げる働きがあるといわれています。また,リノレン酸は体内でDHA,EPAに変換されることも知られています」(都築先生)

【違い3】今よりも果物を多く摂っていた。 「今の食事は,1975年と比較して果物の使用量が約3分の2の量に減っています。デザートで甘いものをとるなら,砂糖を含む菓子類よりも果物を摂ったほうが太りにくいでしょう。果物には酵素が含まれるので消化吸収が助けられ,ビタミンやミネラルも補給できます」(都築先生)

【違い4】生より加熱調理して野菜をとることが多かった。 「野菜の1日の使用量は,1975年より今のほうが多くなっています。しかし,種類数では1975年のほうが上。メニューでは,今は食感のやわらかい生野菜サラダが中心です。1975年は,青菜の煮浸し,根菜の煮物など,加熱調理をして野菜をたっぷり摂っていました」(都築先生)

【違い5】今よりも魚介が多く肉に偏っていなかった。 「魚介・肉類の主菜をバランスよく摂っていた1975年と比べ,今は肉類の主菜に偏っています。魚介に含まれるDHA,EPAは,血中中性脂肪を抑え,脂肪を蓄積しにくくします。さらに,魚肉たんぱくは代謝され良質なペプチドになり,豚や牛などのたんぱくよりも身体に脂肪がつきにくいとされています。肉類の主菜が続いていないか,食生活を見直して」(都築先生)

 1975年の食事で最も注目すべきは,使用食材の種類の豊富さにあります。同じカロリーを摂取しても,バランスの良い食事と偏りのある食事とでは,食材の栄養成分の種類によって,体内での吸収・代謝機構が異なるため,太りやすさが大きく変わるのです。
 現代の食事のように,ご飯を抜いて肉中心の食事をするなど,バランスを欠く食べかたをすると,内臓へのストレスで脂肪を蓄積しやすい身体になる可能性が大きくなります。

 痩せやすい1975年の食事に近づけるには,お米を中心として,豆類・果物・魚介・海藻を多く使用するのがカギです。これらの食材を取り入れて,食生活を見直せば,吸収・代謝機構がどんどん変化し,食べたものを燃焼しやすい体質になれること間違いなしです。 (監修/都築 毅 先生)

 いかがでしたか?
 ぜひ,1975年の食事とあなたの食事と比較してみてください。日々の食事内容を1週間だけでも記録してみると,比較しやすくなりますし,気づくこともあるでしょう。何か気づいたことがあれば,メモに残しておくことをお勧めします。ダイエットをするときに,きっかけになりますよ。

 それでも,食事の内容に自信のないかた,食事コントロールの方法がわからないかた。ぜひ,メディケアダイエットの初回無料カウンセリングにお気軽にお越しくださいませ。スタッフ一同,心よりお待ち申し上げております。

< 「重ね食べ」とダイエットの関係性  |  一覧へ戻る  |  ダイエットの目標! 1975年風のメニュー紹介 >

このページのトップへ