HOME > メディケアコラム > 変わりたい自分 変わりたくない自分

メディケアコラム

< アドラー「嫌われる勇気」から名言集  |  一覧へ戻る  |  ダイエットを始める前に、食習慣の見直しから! >

変わりたい自分 変わりたくない自分

  「痩せて 自分を変えたい」そう思うのに 行動が伴わない。。。

こういうことありませんか?

 「自分は変わるぞ」と決めると、
決意に反して 「変わりたくない自分」が 反発を始めるのです。

 「自分を変える」ということは色々なリスクが 伴うことを
「変わりたくない自分」が感じているのです。

 「痩せる」となると、今までの食生活を含む日常生活 に変化を起こさないといけません。

 そうすると頭の中に色々な思いが巡ってくると思います。
食べたいものを我慢しないといけないかも。。。
今まで食べていた量を減らさないといけないかも。。。
運動しないといけないかも。。。

 辛い思い出がよみがえってきたり
なんとなく嫌な思いやモヤモヤが胸にうずまいて 身体が重くなってきたりするかもしれません。

 ただこれは、皆さん同じです。
「変わりたくない自分がでてきたな」と客観的にみて みましょう。

 そして「変わりたくない自分はなんと主張しているのか 耳をすまして聞いてみて下さい」
例えば、上記のように「食べたいもの我慢しないと いけないかも」と言っていたとします。
その言葉を冷静に考えてみましょう。
それは本当でしょうか?

毎日、我慢する必要はないかもしれませんね。

我慢する日をまず一日作ってみる!

そう考えると、少し楽になりませんか?

 「変わりたくない自分」を諭すように 心の中で会話をしてみると、
心がほぐれて 前に進む力が湧いてくるかもしれません。

 ダイエット時に起こる心の葛藤を、心理カウンセラーがサポートしながら お手伝いいたします。

まずは、初回無料カウンセリングにいらしてみて下さいね♪

< アドラー「嫌われる勇気」から名言集  |  一覧へ戻る  |  ダイエットを始める前に、食習慣の見直しから! >

このページのトップへ