HOME > メディケアコラム > 何をやっても痩せない、そんなあなたに。イメトレダイエットで痩せる脳をつくる!?

メディケアコラム

< モチベーションが簡単に続くダイエットの副産物は!?  |  一覧へ戻る  |  簡単ダイエットに直結! ストレスチェック厳選5ポイント。 >

何をやっても痩せない、そんなあなたに。イメトレダイエットで痩せる脳をつくる!?


みなさんは、イメージトレーニング って聞いたことがありますか?

スポーツ選手などがよく行う

「成功体験を思い浮かべて、脳の働きをコントロールし、成功に導く」

といったものが有名ですね。
この方法、実は ダイエットにもすごく効果的 な方法なんです!

心理学的な実証に基づいたイメージトレーニングは
これまでに数多くの成功を実現させています。
イメージトレーニングは、辛いイメージの強いダイエットにこそ活用してほしい知恵なのです。



[イメージトレーニングが効果テキメン!はこんな人]

次のうちいくつ当てはまるものがありますか?

◆ 自分に自信がなく、すぐに諦めたり、否定的に考えやすい。

◆ 気分がすぐに落ち込みやすく、集中力が長続きしない。

◆ ストレスからダイエットのリバウンドを繰り返す。

こんな人ほどぜひ試してほしいのが
「イメージトレーニング」なんです


[イメージトレーニングの具体的な方法とは?]


1.小さな目標を立てる
成功のポイントはやはり目標を立てることです。
ここで大切なのは、いきなり大きな目標をたてない、ということ。


2.目標について誰かに話す
心理学的には、
人は約束や公約を守りとおそうとする心理が働くもの。
だから、家族や友人、職場の人などに
「来月までに2キロ痩せるよ!」
などと決意表明をしてしまうのです。


3.目標達成したときのプラス面を考える
これはモチベーションを高めるために効果的です。
目標を達成したとき、
自分にはどんなにいいことが起こるか、を客観的に思い描くのが大切。

例えば、家族や友人の「痩せたね!!」
というほめ言葉を聞いて喜ぶ自分の姿や、
着たかった洋服に袖をとおす自分などを具体的に想像してみましょう。


4.自分にご褒美をあげる
1.の小さな目標を達成するごとに、
「よく頑張った!」と自分にご褒美を上げましょう。

欲しかった洋服を買うのもいいし、
たまには外食で日頃我慢していたものを
少し食べるのもいいかもしれません。


5.途中経過や計画、成功したことを記録を残す
特に計画を書いておくことは効果的です。
結果的にその通りにできなくてもいいんです。
自分の努力のカタチを目にすることが重要です。
このとき大切なのは 「ポジティブなことを書く」 ということ。


6.一日の終わりにイメージトレーニングを行う

寝る前はリラックスした状態だからこそ、
冷静に自分を見つめなおすことができます。

成功は自分の記憶の大切な引き出しにしまって、
後日何度も取り出して見られる「成功体験」にしましょう。

失敗したことは感情にあまりとらわれず、
問題の整理を淡々と行い、解決策を見いだします。

大切なのはこの後。
 失敗してしまったけれど、その解決策によって
改善されている成功イメージを想像するのです。

そうして心穏やかな気持ちになって眠りにつきましょう。
翌朝、昨日の失敗が処理され、
成功へのパワーになって蓄えられているはず。

***

いかがでしたか?

運動や、栄養バランスなど
やることは全部やってるけど痩せない!
と行き詰まりを感じてらっしゃる方。
新しいアプローチ方法として
一度試してみるのも良いかもしれませんね♡

自分一人では難しそう、
という方はカウンセリングを利用すると安心ですね♪

初回無料カウンセリングのお申し込みは こちらnote

資料請求はコチラ

20221005ebookoffer.png



< モチベーションが簡単に続くダイエットの副産物は!?  |  一覧へ戻る  |  簡単ダイエットに直結! ストレスチェック厳選5ポイント。 >

このページのトップへ