HOME > メディケアコラム > 筆記療法のススメ

メディケアコラム

< 夏のダイエットにおすすめの果物は!?  |  一覧へ戻る  |  食品添加物の一括名表示と表示免除の落とし穴(前編) >

筆記療法のススメ

 あなたは,ストレスによって疲れすぎてはいませんか? 普段の人間関係,会社での仕事や上司と部下の関係,または家庭でのイライラ。人生の中では,たくさんのストレスのもとが転がっています。あなたはストレスをどのように発散していますか?
 
 打ち込める趣味があって,それをしていると,嫌なことをスッキリ忘れられるというかたは問題ありません。しかし,趣味そのものがないかた,好きなことをしていても嫌なことが頭の中から消えないかた,このようなかたにお勧めしたい方法があります。

 それは,筆記療法です。

 聞いたことがあるかたもいるかもしれませんね。慢性的なストレスを緩和させるのに役立つというものです。本来は,圧倒的で解決困難な出来事に直面した人,つまり命にかかわるような恐ろしい体験をしたかたのための心理療法のひとつです。これを日常生活や働いているときのストレスを軽減させるために,応用することが可能なのです。
 筆記療法は,1980年代半ばに実験心理学分野で誕生した療法なので,効果はしっかりと実証されているのです。こう聞くと,難しそうに思えるかもしれません。
 しかしながら,実は難しい方法ではありません。誰にでも出来る方法であり,実際に似ている方法をやったことがあるかもしれません。では,どんな方法でしょうか。

 思いついたことを,何も考えずに書く!
 
 ただそれだけです。文法も,内容も,まったく気にする必要はありません。細かく書いていく必要もありません。昔に書いたような,簡単な絵日記を思い浮かべてみてください。どうですか? 大人のあなたなら,簡単なイメージではありませんか? もう,走り書きのメモみたいなもので構わないのです。そう聞くと,ストレス発散のために,一度やってみたくなってきませんか?

 必要なものは,紙と筆記用具。以上です。すぐに用意できますね。

 この2つを用意して,箇条書きでも文章でも構わないので,まずは思っていることを書き殴ってみましょう。嬉しかったこと,嫌だったこと,書く内容は何でも構いません。誰も読まないものですから,頭に思い浮かんだままを素直に書いてください。どのくらい書くかは自由です。特に,嫌なことがあったらどんどん書いて発散してください。

 これを,毎日続けるように心掛けてください。まずは1週間ほど続けてみましょう。それが出来たら,2週間,1ヶ月と続けていきます。すると,思考がかなり安定してきて,穏やかな気持ちで日々を過ごせるようになってきます。そして,どんどん習慣化して1年ほど続けられると,メンタルがかなり安定していることに,自分でも気付くはずです。

 簡単で,良いことだらけのストレス発散方法の,筆記療法。ひとりでできるので,今日から始めてみませんか?

初回無料カウンセリングのお申し込みはこちらnote

< 夏のダイエットにおすすめの果物は!?  |  一覧へ戻る  |  食品添加物の一括名表示と表示免除の落とし穴(前編) >

このページのトップへ