HOME > メディケアコラム > 【管理栄養士監修】グレープフルーツダイエットの効果とやり方、注意点。香りを嗅ぐだけでも痩せられる理由とは?

メディケアコラム

< 【心理士監修】ダイエットを成功させるメンタルの作り方。未来にワクワクすれば、ダイエットは辛くない!  |  一覧へ戻る  |  【管理栄養士監修】実はご飯より太らない!パスタダイエットの効果と方法、注意点を解説 >

【管理栄養士監修】グレープフルーツダイエットの効果とやり方、注意点。香りを嗅ぐだけでも痩せられる理由とは?

ジュースにしてもそのまま食べてもおいしいグレープフルーツ。最近では、ダイエット効果があることも知られてきました。
 
柑橘系のフルーツは、ビタミンなどのダイエットに良い成分を持っています。なかでもグレープフルーツの成分量は多く、食前に食べたり、香りを嗅いだりするだけでもダイエット効果を期待できます。
 
「香りを嗅いだら痩せるなんて本当?」と思った人も多いでしょう。今回は、グレープフルーツダイエットの効果とやり方、注意点について解説します。
 

グレープフルーツに秘められた6つの効果

still-life-2217476_1920.jpg  
まずはグレープフルーツに含まれた成分と、そこから得られるダイエット効果を紹介しましょう。
 

1. 「ビタミンB1」が糖質の代謝を活発化

グレープフルーツを食べることで、脂肪のつきにくい体を目指せます。なぜなら、糖質の代謝を手助けする「ビタミンB1」を豊富に摂取できるからです。
 
ご存知の通り、糖質はダイエットの天敵です。
 
本来なら糖質は、体内に取り込まれてからブドウ糖になり、肉体活動のエネルギーとして使われたり、グリコーゲンと呼ばれる物質になって貯蔵されたりします。しかし、グリコーゲンとして蓄えきれなかったものは脂肪に蓄積されてしまい、肥満の原因になるのです。
 
そんなときに有効なのが、グレープフルーツに含まれるビタミンB1。糖質の代謝を高めることで、脂肪に蓄えられた糖質を素早く消費できます。その結果、「ちょっと糖質を摂りすぎたかな…」なんて日でも脂肪のつきにくい体になるわけですね。
 

2. 食物繊維「ペクチン」がコレステロール値を抑制

グレープフルーツには、「ペクチン」という食物繊維も多く含まれています。このペクチンは、コレステロールや中性脂肪の吸収を抑えてくれる成分で、脂肪燃焼を期待できます。
 
血中のコレステロール値を下げることで、血液はサラサラになりますよね。すると血行も良くなり、手足などの末端まで酸素や栄養素が運ばれるため、代謝機能が高まります。こうしてカロリー消費を促すことで、脂肪燃焼へとつながるわけです。
 
さらにペクチンには、血糖値を緩やかに上昇させる効果もあります。食前にグレープフルーツを食べておくことで、食事をしても体に脂肪をためこまないようにできるのです。
 

3. 香りに含まれる「ヌートカトン」が脂肪燃焼を促進

「香りでダイエット効果を得る」なんて、いまいち信じがたいですよね。その鍵を握っているのが、グレープフルーツの香りに含まれる「ヌートカトン」という成分です。
 
ヌートカトンは交感神経を活発化します。これにより代謝アップはもちろんのこと、脂肪燃焼を促すたんぱく質「UCP」なども作られます。
 
食前にはグレープフルーツの香りを嗅ぐようにしてみましょう。食べても太りづらくなるほか、フレッシュな香りは料理の味わいも引き立ててくれるはずです。
 

4. 「リモネン」がダイエット中のストレスを緩和

グレープフルーツの香りを嗅ぐメリットは、それだけではありません。柑橘類の皮に含まれる香り成分「リモネン」にも、さまざまな効果を期待できます。
 
たとえばリラックス作用です。ダイエット中は甘いものを食べられなかったり、上手く体重を減らせなかったりと、ストレスを溜めてしまいがち。アロマオイルの原料にも使われるリモネンは、こうした不安を軽減すると言われています。
 
さらにはコレステロール値を下げたり、免疫力を高めたりする作用も。グレープフルーツダイエットに取り組むときは、食前の“ひと嗅ぎ”をぜひ忘れないようにしたいですね。
 

5. 苦み成分「ナリンギン」が食欲を抑制

食前にグレープフルーツを食べることは、食欲抑制にもつながります。
 
それを促すのが、柑橘類に含まれる苦み成分「ナリンギン」。なかでもグレープフルーツに多く含まれており、食欲抑制や満腹感などを促します。食前にあらかじめ食べておくことで、厄介な食べ過ぎも防げるわけです。
 
「低カロリーの食事では満足できない」「つい食欲を抑えられずに食べてしまう」という人におすすめですよ。
 

6. 塩分を排出する「カリウム」がむくみを解消

むくみの大きな原因のひとつが、塩分であることを知っていますか?たとえば、塩分の多い食生活を続けていると、体は塩分濃度を下げるために水分を溜め込もうとするため、むくみがちになるのです。
 
そこで有効なのが、グレープフルーツに含まれる「カリウム」。ミネラルの一種なのですが、体内の塩分の排出を促し、水分量のバランスを調整してくれる効果があります。
 
見た目を重たく見せるだけでなく、体内の悪循環の象徴でもあるむくみ。グレープフルーツを食べて、しっかりと解消させていきましょう。
 

グレープフルーツダイエットのやり方

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_YUKA20160818270016.jpg  
効果を理解できたところで、次にグレープフルーツダイエットのやり方を紹介します。今日からはじめられる簡単な方法なので、さっそく取り入れてみてくださいね。
 

1. 食前にグレープフルーツの香りを嗅ぐ

まずは食前にグレープフルーツの香りを十分に楽しみましょう。上記でも伝えた通り、グレープフルーツの香りは脂肪燃焼の促進、リラックス作用、コレステロール値の抑制などのダイエット効果をもたらしてくれます。
 
また、一度切ったグレープフルーツを保存する場合は、ラップやタッパーを使って密閉状態を作ってください。香りを失ってしまっては、効果も期待できなくなりますからね。
 

2. 一食あたり3分の1のグレープフルーツを食べる

さて、香りをたっぷり嗅いだら、いよいよグレープフルーツを食べましょう。
 
このとき、食事と一緒には摂取せず、あくまでも食前に食べてください。グレープフルーツには食欲を抑制したり、血糖値の上昇を緩やかにしたりと、食前に摂取することで発揮される効果が多いからです。
 
一食あたりの量の目安は3分の1ほど。つまり、朝食前に三等分し、朝・昼・夕と1日かけて1個のグレープフルーツを食べるサイクルですね。食べるタイミングは食前30分以内を心がけてください。
 

3. 新鮮なグレープフルーツの選び方

grapefruit-272637_1920.jpg  
ちなみに、グレープフルーツを選ぶときは、皮の色が鮮やかでずっしりと重いものを。よく成長してジューシーなグレープフルーツほど、中身がふっくらと詰まっています。
 
シミは気にしなくて良いですが、傷やアザのあるものは避けましょう。そこから傷んでいるかもしれません。
 
また、グレープフルーツには果肉の白い「ホワイト種」と赤い「ルビー種」がありますね。ダイエット効果に大差はないので、好みの味を選択して大丈夫です。
 

グレープフルーツダイエットの注意点

grapefruit-933169_1920.jpg  
とてもお手軽なグレープフルーツダイエットですが、注意点もあります。せっかくの効果を半減させてしまう間違ったやり方や、実践を推奨できない人もいるので、目を通してみてくださいね。
 

1. 食事量を減らす

当たり前ですが、グレープフルーツを食べたなら食事量は減らしましょう。でないと、合計のカロリーを増やしてしまうだけです。
 
そもそもグレープフルーツダイエットの目的のひとつは、食欲を抑えること。あくまでも食事制限をスムーズにするための方法なのは覚えておきましょう。
 
なかには「グレープフルーツがおいしくて食べ過ぎてしまった…」なんて人もいます。気持ちはわかりますが、それでは元も子もありませんよ。
 

2. グレープフルーツだけで食事を済ませない

一方で、「今日の食事はグレープフルーツだけにしよう」と、過剰な食事制限に走ってしまう人もいます。
 
ですが、グレープフルーツダイエットは置き換えダイエットではありません。本来の食事から得られるカロリーや栄養素は摂取できないため、きちんとした食事は絶対に必要です。
 
“食べなさ過ぎ”は代謝を低下させ、逆に痩せにくい体を作ってしまいます。結果を求めるならばこそ、カロリー計算に基づいた食事をしっかり摂らないといけないのです。
 

3. 薬の服用中は医師に判断を仰ぐ

持病などで日ごろから薬を服用している人は、グレープフルーツダイエットをはじめる前に医師へと相談しましょう。グレープフルーツの成分が原因で、薬の効果を阻害してしまう危険性があるからです。
 
鎮痛薬や抗ヒスタミン薬、免疫抑制剤、さらには抗がん剤に至るまで、さまざまな薬がグレープフルーツの成分から影響を受けると言われています。
 
グレープフルーツの効能の持続時間は最大約10時間。薬の服用と別のタイミングで食べたとしても、安心はできません。決して自己判断せずに、医師や薬剤師の指示を仰いでください。
 

4. 肌荒れの気になる人は果汁に触れない

また、敏感肌や肌荒れの気になる人は果汁に触れないように気をつけましょう。
 
グレープフルーツのエキスは化粧水などに含まれることもあり、基本的に肌を傷つけるものではありません。しかし、ダメージ肌の人は例外で、刺激になってしまうケースもあります。
 
とはいえ、美肌という意味では、グレープフルーツを食べること自体には美肌効果を期待できます。
 
なぜならグレープフルーツには、「リコピン」と呼ばれる美肌につながる成分も含まれているからです。優れた抗酸化効果を持っており、紫外線から肌を守ってくれるほか、皮膚や粘膜を保護したり、シミやそばかすを防いだりすると言われています。
 

グレープフルーツジュースもおすすめ

grapefruit-3133485_1920.jpg  
グレープフルーツ特有の苦みや酸味が苦手な人もいるでしょう。そんなあなたにおすすめしたいのは、グレープフルーツジュースです。
 
といっても、市販のジュースではありません。市販品では必要な成分が死んでしまっていることも多いので、生絞りのジュースを作りましょう。
 
方法は簡単で、スプーンなどでグレープフルーツの果肉をくり抜き、小さじ1杯のはちみつと合わせてミキサーにかけるだけ。それでも飲みづらければ、豆乳や野菜などを加えてスムージーにすると、さまざまな栄養素も摂取できておすすめですよ。
 

あなたの毎日のダイエットに、グレープフルーツという“補佐官”を

food-2563404_1920.jpg  
さて、長々と解説してしまいましたが、グレープフルーツダイエットは本当にお手軽。すぐにでもスタートできる簡単さから、金銭面・労力面ともにコストパフォーマンスの高いダイエットと言えるでしょう。
 
もちろん、それは低カロリーの食事という大前提があってこそ。ダイエットをサポートする優秀な“補佐官”として、ぜひグレープフルーツを取り入れてみてくださいね。


< 【心理士監修】ダイエットを成功させるメンタルの作り方。未来にワクワクすれば、ダイエットは辛くない!  |  一覧へ戻る  |  【管理栄養士監修】実はご飯より太らない!パスタダイエットの効果と方法、注意点を解説 >

このページのトップへ