HOME > メディケアコラム > 【管理栄養士監修】ゼリーダイエットの効果と方法、注意点を解説。ゼリーに秘められた脂肪燃焼効果とは?

メディケアコラム

< 【管理栄養士監修】実はご飯より太らない!パスタダイエットの効果と方法、注意点を解説  |  一覧へ戻る  |  【プロ監修】ウォーキングダイエットの方法と効果、注意点を解説。正しい姿勢と歩き方、週あたりの回数は? >

【管理栄養士監修】ゼリーダイエットの効果と方法、注意点を解説。ゼリーに秘められた脂肪燃焼効果とは?

お手軽なダイエット方法がどんどん広まっていますが、皆さんは「ゼリーダイエット」をご存知でしょうか。
 
ゼリーダイエットとは、低カロリーのゼリーを食前に食べたり、一食丸ごと置き換えたりするダイエット方法。コンビニやスーパーの市販品ですぐに始められるため、美味しく簡単に挑戦できます。
 
とはいえ、愚直にゼリーを食べるだけではダイエット効果も半減というもの。今回は、ゼリーダイエットの正しい方法、さらには効果と注意点を解説します。
 

1. 甘くて美味しいのに本当に痩せるの? ゼリーダイエットの3つの効果

eggs-1287809_1920.png  
さて、具体的なやり方を紹介する前に、まずはゼリーダイエットの効果を説明しましょう。「甘くて美味しいのに痩せるなんて信じられない…」という人も多いのではないでしょうか。
 
ゼリーダイエットによって期待できる効果は3つあります。
 

1-1. 低カロリーなのに甘いものを食べられる

ダイエット中に辛いのが、甘いものを食べられないこと。しかし、本当は食べたいのに過剰な我慢を繰り返していると、リバウンドの原因になってしまいます。
 
そこでおすすめなのがゼリーです。ゼリーならゼロカロリーの市販品も多く販売されていますし、味のバリエーションも豊富なので飽きづらいという利点もあります。食べ物の量ではなく味の満足度を高めることは、ダイエットを継続するコツです。
 
また、腹持ちが良いのもゼリーの特徴のひとつ。食欲を抑制できるため、一食丸ごと置き換えるのはもちろんのこと、食前に摂取して食べ過ぎを防ぐのにもうってつけなのです。
 

1-2. ゼラチンがダイエットと美容効果を同時にサポート

ゼリーはゼラチンでできており、ゼラチンを構成するのはコラーゲンです。コラーゲンは肌にハリや潤いを与えてくれる存在として有名で、美肌効果も期待できます。
 
また、コラーゲンはたんぱく質です。たんぱく質は筋肉を作って基礎代謝を良くし、ダイエットを助ける働きをします。つまり、ゼラチンには美容効果を得つつダイエットをする効果があるのです。
 

1-3. 寒天ゼリーを選べば、豊富な食物繊維が糖質の吸収を緩やかに

寒天タイプのゼリーを選ぶのもおすすめです。ゼラチンと寒天は混同されがちですが、明確な違いがあります。
 
寒天はほぼ食物繊維で構成されています。食物繊維には糖質の吸収を抑制し、血糖値の上昇を緩やかにしたり、コレステロールなどの脂質を吸い取って排出したりと、肥満を防いでくれる効果があります。
 
特に寒天に含まれている食物繊維は「水溶性食物繊維」と言って、便に水分を与えてかさを増し、スムーズな排便を促してくれます。また、水溶性食物繊維には善玉菌を増やして悪玉菌を減らす作用も期待できるので、硬い便にお悩みの人には欠かせない存在なのです。
 
逆に、このイメージこそが落とし穴になることも。一度に大量の食物繊維を摂取してしまうと、胃腸が上手く消化できず、胃腸の動きが滞り、便秘になってしまうことがあるのです。特に胃腸が強くない方は、摂り過ぎには注意しましょう。
 
また、寒天は糖質の吸収を抑えてくれる一方で、食物繊維がその他の栄養素の吸収も阻害してしまう可能性も。過剰な食物繊維は糖質だけでなく、ビタミン類やミネラル成分の吸収も阻害してしまいます。
 

2. 夕食をゼリーに置き換えるだけ!「夜だけゼリーダイエット」の方法

moon-1859616_1920.jpg  
では、ここからはゼリーダイエットの方法を紹介します。最もオーソドックスなのは、女性誌などで「夜だけゼリーダイエット」と呼ばれている方法です。
 
やり方は簡単で、夕食の代わりにゼリー1個を食べるだけ。好きな味で構いませんが、100lcal未満のゼリーを選びましょう。夕食に含まれるカロリーは600〜800lcalほどと言われているため、大幅なカロリー制限を見込めます。
 
ただし、夜だけゼリーダイエットには守ってほしい3つのルールがあります。それぞれ解説していきますね。
 

2-1. 朝食と昼食でしっかりと栄養を摂取する

夕食を制限する分、朝食と昼食は好きなように食べてください。朝食と昼食にまで食事制限を課してしまうと、いずれ我慢できずにダイエットを投げ出してしまう原因になります。
 
むしろ、朝食と昼食からしっかりと栄養摂取することが大切です。ヒトが毎日消費する平均カロリーは男性2100lcal、女性1800lcal。これを大きく下回ると、低血糖やたんぱく質不足といった栄養失調の諸症状に見舞われてしまいます。
 
特に朝食は食べない人も多く見かけますが、夜だけゼリーダイエット中は必ず食べましょう。前日の夕食をゼリーだけに抑えている分、朝は最も栄養に偏りが生まれている時間帯ですからね。
 

2-2. ゼリーと交互にコップ2〜3杯の水を飲む

満腹感の高まるゼリーとはいえ、さすがに1個だけでは物足りなさも残りますよね。そこでポイントなのが、ゼリーと水を交互にゆっくりと摂取すること。
 
ゼリーをよく咀嚼して食べて、2〜3杯の水と交互に摂取しましょう。噛むことで満腹中枢が刺激されるほか、寒天タイプのゼリーなら胃の中の水分を吸収して膨らむ性質もあるため、より満腹感を得られます。最初はそれでも空腹を覚えるかもしれませんが、徐々に慣れると食欲も満たされるようになりますよ。
 

2-3. それでも物足りなければ、低カロリーの食べ物と組み合わせる

「ゼリーと水だけじゃどうしても満足できない!」という人もいるでしょう。特に、夕食を毎日の楽しみとして位置づけていた人にとって、ゼリーしか食べられない日々は相当のストレスです。
 
そんな人は、サラダや豆腐といった低カロリーのメニューを取り入れてください。もちろんゼリーダイエットの効果は弱まりますが、ダイエットは継続こそ命。ストレスを感じると、そのストレスを解消するために食欲が増すという悪循環が待っているため、継続が困難になってしまいます。
 

3. どうして夕食を置き換えるの? 知っておきたい睡眠と肥満の関係

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_PJMIMGL0285.jpg  
それにしても、なぜ夕食をゼリーと置き換えるのが効果的なのでしょうか。「朝食や昼食ではダメなの?」と首を傾げた人もいるかもしれません。
 
夕食を置き換えるべき理由は、「直後に睡眠を摂るから」です。睡眠で消費できるカロリーは多くありません。1時間あたり40〜50kcal、6時間に換算すると240〜300kcalと言われています。そのため、それ以上のカロリーを夕食から摂取すると、余剰分が脂肪に変化しやすくなるのです。
 
一方で、朝食や昼食で摂取したカロリーは、日中の活動で消費されます。よく「寝る前に食べると太る」と言いますが、正確には「夜の就寝前に食べると太る」であり、昼寝の前などに食べるのは意外と問題ないのです。
 
また、食後は血糖値が上昇していますが、睡眠中は糖質がエネルギーとして消費されないため、脂肪として蓄積されやすいのも原因のひとつ。夕食を置き換えることで、これらの問題を解消できます。
 

4. 一食置き換えるのはハードルが高い…そんな人は「食前ゼリーダイエット」から

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_N112_nayandahyoujyou.jpg

ここまでは夜だけゼリーダイエットを紹介しましたが、「いきなり一食置き換えるのはハードルが高いかも…」「逆にリバウンドしないか心配」といった声もよく聞きます。そんな人は、まずは「食前ゼリーダイエット」から始めてみてください。
 
これは読んで字のごとく、夕食前にゼリーを食べる方法です。夕食の20〜30分前にゼリーを食べることで、血糖値の急激な上昇を防ぎ、脂肪の蓄積を抑制できます。さらには食欲にもブレーキをかけられるので、カロリー制限をした夕食でも物足りなさを感じづらくなるのです。その他、小腹が空いたときの間食をゼリーに変えるのも良いでしょう。
 

5. ゼリーの食べ過ぎによる水分不足も? ゼリーダイエットの2つの注意点

board-2084774_1920.jpg  
非常にお手軽なゼリーダイエットですが、見逃せない注意点もあります。以下の2点にはしっかりと気を配ってください。
 

5-1. カロリーオフゼリーは食べ過ぎに注意

最も気をつけたいのは、ついゼリーを食べ過ぎてしまうケース。ダイエット中においては貴重な甘味のため、一度に何個も食べてしまう人も少なくありません。
 
なかでも「ゼロカロリー」を謳ったゼリーは、いくら食べても問題ないと錯覚されがちです。しかし、これらのゼリーに含まれる人工甘味料には依存性があるほか、糖尿病を引き起こす可能性もマウス実験によって指摘されています。どんな食べ物も、摂り過ぎは体に毒であることを忘れずに。
 

5-2. 日頃から水を飲まない人は、水分不足になる危険性も

先ほども話した通り、寒天ゼリーは胃の中の水分を吸収する性質があります。そのため、水と交互に摂取しなかった場合、知らないうちに水分不足へと陥ってしまう危険性も。
 
たとえ軽度の水分不足でも、便秘や頭痛といった体調不良を十分に引き起こします。もちろん稀なケースですが、日頃から水の摂取量が1日の目安(1.5〜2リットル)に達していない人は、念のため水分補給の徹底を。
 

6. ゼリーダイエットにおすすめの手作りレシピ「トマト寒天」

ゼリーを手作りするのもおすすめです。ここでは、道端アンジェリカさんも作っている「トマト寒天」のレシピを紹介します。
 
トマトには、ビタミンやリコピンといったダイエットに有効な成分が含まれています。さらに、もともと食物繊維の豊富なトマトと寒天を合わせることで、便秘解消や美肌効果、腹持ちの良さから食欲抑制も期待できます。

6-1. トマト寒天の材料
  • トマトジュース:200ml
  • 水:50ml
  • 粉寒天:2g
  • 塩:少々
6-2. トマト寒天の作り方
  1. 鍋に材料を全て入れ、沸騰させます。ただし、最初から塩の含まれているトマトジュースの場合、塩は加えません。
  2. 沸騰したら粉寒天が溶けるまで2〜3分ほど煮立てます。
  3. 粗熱が取れたら器に入れ、冷蔵庫で冷やします。
  4. 角切りしてサラダなどと合わせてお召し上がりください。

7. 夏に向けて痩せたい人にもおすすめのゼリーダイエット

beach-3369140_1920.jpg  
シンプルでわかりやすく、ダイエット初心者でもすぐに挑戦できるゼリーダイエット。甘味を取り入れることで食事制限のストレスも軽減できるため、継続しやすい手法のひとつと言えるでしょう。
 
さっぱりとしてフレッシュなゼリーは、夏に向けたダイエット食品としても非常におすすめ。痩せることへのモチベーションも高まるこれからの季節、ゼリーをお供に無理のないダイエットを実践してみてくださいね。
凍らせて食べると、しっかり噛めることで満足感も得られます。しかし、食べ過ぎるとカラダを冷やしてしまうので、ほどほどに!


< 【管理栄養士監修】実はご飯より太らない!パスタダイエットの効果と方法、注意点を解説  |  一覧へ戻る  |  【プロ監修】ウォーキングダイエットの方法と効果、注意点を解説。正しい姿勢と歩き方、週あたりの回数は? >

このページのトップへ