HOME > メディケアコラム > ゆる~く、のんびりがダイエットの秘訣!

メディケアコラム

< 食べる事は「罪?」  |  一覧へ戻る  |  ストレスで過食してしまう人のオススメ対策方法"5選" >

ゆる~く、のんびりがダイエットの秘訣!

「短期間でダイエット」
よく、1ヶ月で-5キロとか-10キロって広告を目にしますよね。これから夏に向けてとっても魅力的なキャッチコピーです。私もついつい広告のフリーダイヤルをメモして「電話してみようかな」という衝動に駆られますbleah
 
「ダイエットに失敗?!」
ダイエットに失敗って色々あると思うのですが、よく耳にするのは「リバウンド」ともう一つは「続かない」です。
※「続かない」という方には、後日改めてコラムでお話させて頂きますね。
 
「リバウンド」
「○○に通って3ヶ月で-10キロ痩せたけど、3ヶ月で+15キロ太った」という言葉をよく聞きます。では、なぜリバウンドするのか?それは、食生活や自分の身体の事をちゃんと理解出来ていなくて、言われるままにやっているから・・・
「食べたいけど食べちゃダメ!」と禁止令を出し目標達成まで我慢!と自分を追い詰めストイックになる。目標達成したら禁止令が解除されて「待ってました!」と言わんばかりに食べてしまう。久しぶりに好きな物を食べられた時の喜びと満足感はこれ以上に無い至福の時でしょう。
我慢して抑え込んでいた欲求が一気に加速し食べたいだけ食べて元に戻る・・・どころかプラス計上される現実・・・
そして、またダイエットをスタート!これを繰り返しているとどんどん痩せにくくなっていき「何をどうやっても痩せない」身体になっていってしまいます。
 
「自分の身体や食生活を知る」
人間の身体は食べ物から作られています。なので一日に必要な栄養素を適切な量で摂取しなければなりません。
ダイエットは痩せるだけではなく、リバウンドしない身体にしないと成功とは言えないような気がします。
これをしっかりと身につけておかないと痩せたけどプラス計上のリバウンドが起こり、ダイエットジプシーになっていくのですね。私はさすらいのダイエッターとも言っていますがcoldsweats01
 
BMI値が22前後であと3キロとか5キロ痩せたい!と思う方はスポーツジムなどへ行くのも私は“あり”だと思っています。
体重の数字的には増えるかもしれませんが、脂肪で覆われているより筋肉をつけて綺麗なメリハリボディの方が美しいと思います。
 
逆にBMI値が30前後もしくはオーバーしている人は、先ず食習慣及び生活習慣を見直し、リバウンドしない身体を手に入れましょう。それには「焦りは禁物」です。しっかりと自分と向き合い自分を大切にして身体を慈しんで確実にダイエットをしていくことが大切です。運動で「痩せる」はそのあとからでも遅くありません。どうしても運動というなら、ゆる~くのんびりお散歩がてらウォーキングという感じはどうでしょう?wink

< 食べる事は「罪?」  |  一覧へ戻る  |  ストレスで過食してしまう人のオススメ対策方法"5選" >

このページのトップへ