HOME > メディケアコラム > コーヒーの驚きの効果!!

メディケアコラム

< ブレない気持ちの作りかた 3  |  一覧へ戻る  |  読書で自分を振り返る方法 >

コーヒーの驚きの効果!!

  みなさんが普段飲んでいるコーヒーの成分にポリフェノール。植物が作り出す成分で、強い抗酸化作用を持ち代表的なものは、お茶のカテキン。赤ワインや黒豆に含む、アントシアニン。チョコレートに含まれるカカオマスポリフェノール。もちろんいろいろ野菜や果物にも含まれています。

ポリフェノールの主な作用
・抗酸化作用
・抗菌性、抗ウイルス活性
・抗ガン作用
・抗肥満作用
・脂肪代謝調節作用
・口臭抑制作用
・抗疲労作用
(一般社団法人全日本コーヒー協会)

   コーヒーにはポリフェノールの一種、クロロゲン酸が含まれており、
この成分に褐色や香り、苦味の成分にもなります。

   がん、糖尿病、動脈硬化、高血圧等の生活習慣病の予防に効果があると 研究結果が出ています。
近年のコーヒーの飲用による健康効果は、このクロロゲン酸が深く関与しています。

   肝疾患(肝硬変・肝ガン)の発症リスクも減ったとの報告も出ていて、クロロゲン酸の強い抗酸化作用が考えられます。

   コーヒーには、食欲抑制の効果、肥満予防にもなります。ホットコーヒーを飲むと、体脂肪を燃焼しやすいといわれています。これは私たち人間の体内には、ミトコンドリアという細胞があり、これが糖や脂肪をエネルギーに変換してくれます。
   さらには、コーヒーに含まれているクロロゲン酸は、このミトコンドリアの働きを活発にします。
   また、脂肪を分解させる酵素リパーゼが脂肪燃焼を促しますが、コーヒーに含まれるカフェインがリパーゼの働きを活性化させる効果があるそうです。
   運動前に飲むのはおすすめです。

   医薬的効果としては、カフェインを含むことで、眠気防止や疲労回復効果があると言われています。
2015年5月7日に、国立がん研究センターの研究チームが、コーヒー及び緑茶を日常的に摂取する人は、摂取しない人と比較し、病気による死亡のリスクは大幅に低減するとの調査結果をまとめました。

   カフェインは、普段飲みなれていないかたは、興奮状態が続いたり、寝付けなくなることがありますので、注意しましょう。
   何事もやり過ぎは体に毒ということで、ほどほどが体に良いということですね。  

  メディケアでは、この「ほどほど」という言葉を大切にしています。 ダイエットも、やり過ぎると思いもよらぬ悪い結果を招くことがあります。 詳細をしりたくなったかた、ぜひ初回無料カウンセリングに来てください。

< ブレない気持ちの作りかた 3  |  一覧へ戻る  |  読書で自分を振り返る方法 >

このページのトップへ