HOME > メディケアコラム > 無駄に歩いて習慣つけよう

メディケアコラム

< ダイエットも集団でやれば成功確率アップ!? ~集団精神療法~  |  一覧へ戻る  |  悩みに適応できる力をつけましょう ~内観療法~ >

無駄に歩いて習慣つけよう

 みなさんは普段意識して歩くことはありますか?
 運動を始めようと考えるかたには、ウォーキングは一番おすすめです。習慣化させることで、毎日続けられ、長続きも期待できます。体に負担も少なく、時間をかけて適度に汗もかければ、立派な有酸素運動になりますよ。これでみるみる体重も落ちたら嬉しいことですよね!

 ちょっとここで、男性スタッフKさんの日常の習慣をお話します。

1、ウォーキングも立派な運動と前向きに考え、常に少しでも多く歩数稼ごうと考える。
2、駅で階段とエスカレーターとエレベーターがあったら、階段を意識して選んで歩く。
3、急いでいる状況や、階段があまりにも混雑していたら、エスカレーターの空いている側を使う。


 日本ならエスカレーターのどちらかは確実に空いてます(笑)。最寄りの駅より1駅前に降りて、歩いて帰るのも定番中の定番!!ただし、朝時間が無いときには出来ませんよね。

 仕事が早く終わり、寄る所がある、缶ビール片手に飲みながらプラプラしたい時、一本違う道を無駄に遠回りして歩いて歩数を稼いでカロリー消費を意識するなどしていれば、そこでまた新しい発見があることも起こり得るのです。
 これらが習慣化されれば、億劫にもならず、無意識に行動するのです。 毎日食事をしますよね? お手洗いも行きますよね? 歯磨きもしますよね? 毎日自分の楽しみとしてやっていることってありますよね?
 個人差はあるかもしれませんが、これらは日常生活の習慣です。
 
 Kさんは今でも散歩感覚で長年やっているらしく、よく上野にお買い物に行くとのことですが、その都度、毎回そのまま秋葉原までお散歩するそうです。
 何事も習慣化されれば、苦ではないということですね。

 メディケアでは、正しい食の習慣化をお教えしています。食事や運動を見直して、さらにコントロール法を覚えて、それを習慣化してしまうことによって、身体の作りが変わってきます。これらの情報をもっと詳しくお知りになりたいかたは、初回無料カウンセリングにてお待ちしております。お気軽にご連絡ください。

< ダイエットも集団でやれば成功確率アップ!? ~集団精神療法~  |  一覧へ戻る  |  悩みに適応できる力をつけましょう ~内観療法~ >

このページのトップへ