HOME > メディケアコラム > 管理栄養士が教える無理なく過食をしなくなる実例

メディケアコラム

< ストレスで過食してしまう人のオススメ対策方法"5選"  |  一覧へ戻る  |  ダイエットが続かない(-_-;) >

管理栄養士が教える無理なく過食をしなくなる実例

あなたはダイエットがなぜうまくいかないかと考えていますか?
当院ではダイエットは自分の意志で何とかしようと思うから続かないと考えています。
なぜなら人間の意志は長くは続きません!
しかしダイエットは生涯のテーマです。
ある期間だけうまくいってればよいという事ではありません。
意志だけではどうしても続けていくのが不可能なのです。
それはあなたの意志が弱いからではありません。
人間とはそういう生き物なのです。


では、どうすればよいのでしょうか?

そこで当院で行っていることは、意志ではなく本能に伝えていくこと
本能に分からせることだと考えてます。
本能が理解すれば(受け入れれば)永遠なのです。
しかし、意識の脳は自由にコントロールできるのですが本能は自分ではコントロールできません!
ではどのようにして本能に受け入れさせればよいのでしょう?
本能は衝撃を与えてあげれば反応します。
大変な喜びを感じた時、または強いショックを受けた時に本能は自分自身と向き合います。


例を2つほどあげます。

自殺を実行しようとした時、そこに強盗がナイフを持って入ってきたとします。
「金を出せ、逆らうと殺すぞ」
と、その時にその自殺をしようとした人は、どういう反応が起こるでしょうか?
瞬間には、きっと逃げる行動をしようとしませんか?

もうひとつは
朝、出勤時に駅に向かう途中にパチンコ屋で開店待ちをしている行列を
見たことはありませんか?
この方たちの中で、一番乗りでこの機種を打ちたい!大当たりを出したい!!と考え
食事をすることを忘れ閉店まで夢中になる方も少なくありません!

つまり「食べる」という考えよりも、趣味や楽しみに興味が向き、そこで満足・満腹感を得れているのです。
これがよく聞く「3度の飯より〇〇が好き」という言葉ではないでしょうか?

脳なんて単純なもので興味があることに没頭できれば
他の事なんて考えないものなのです(笑)
恋をした時も同じですよね(笑)

これらの状況の時に本能が反応してるのです。
このように本能をうまく反応させることによって、ダイエットを本能が理解したら、あなたはど~しても太りたい!と思わない限り、苦も無く続けて行くことができるのです。

当院ではお客様に内容は違くても、これら同等の喜びや体感を得てもらえるよう
日々取り組んでおります。

初回無料カウンセリングのお申し込みはこちらnote



< ストレスで過食してしまう人のオススメ対策方法"5選"  |  一覧へ戻る  |  ダイエットが続かない(-_-;) >

このページのトップへ