HOME > ピックアップコンテンツ > より良い人生のために

ピックアップコンテンツ

一覧へ戻る  |  血糖値が上がる原因 >

より良い人生のために

さまざまなストレス解消法

ストレス解消法にはさまざまなものがあります。
 今日は、人気のストレス解消法の順に 書き出していってみたいと思います。

1,入浴
 体の汚れを洗い流し、心の疲れを癒す入浴は、 風呂好きな日本人にとって最も身近なストレス解消方法の一つ。
 入浴にリラックス効果があることは科学的にも立証されており、 最も効果的なのは、心臓への負担が少なく、 副交感神経が刺激される半身浴。
 半身浴の基本は、38~41℃のぬるめのお湯に 20~30分つかることで、美容・リラックス・疲労回復など 様々な効果があります。
 また、音楽やラジオを聴いたり、疲れた部分のマッサージをすれば、さらにその効果は高まります。
香りの成分で心をリラックスさせるエッセンシャルオイルを 使った入浴も人気。
 また敏感肌や乾燥肌に人には潤う入浴剤を使ってください。 半身浴のほかには、
手浴や足浴で全身を温める方法や、ゲルマニウム温浴・岩盤浴もあります。

2,睡眠
睡眠不足になりがちな現代社会で、「睡眠」は最もポピュラーな ストレス解消方法の一つ。
 眠ることで心を身体を休めることは、全ての人に必要で効果がある
 ストレス解消法と言えるでしょう。 但し、ストレスが溜まりすぎていると、
寝つきが悪くなり、 朝、突然目が覚めることも。
 心当たりがある人は、夕食の前後にウォーキングをし、 程よく疲れた後に就寝する等の
工夫をすると良いです。また、最近では快眠まくらやCD、アロマ等の快眠グッズも人気があり、
 具体的には、通販で人気に火がついたトゥルースリーパーや 人間工学を追求したテンピュール、
低反発枕や快眠CDや眠れるCD、 ラベンダーやネロリなどアロマの人気が高いです。

3,カラオケ
カラオケは日本で生まれ、世界に広まった文化の一つです。
音楽を聴くことが精神を安定させ、ストレス解消作用を持つことは 知られていますが、歌うことでさらにその効果が高まることが、 近年の研究でわかってきたそう。

4,読書
読書は、時と場所を選ばず、最も手軽にできるストレス解消法の一つです。
あまり知られていませんが、読書に集中すると、 横隔膜の運動が活発になり肺が鍛えられ、軽い運動の効果もあるそう。

5,ショッピング
物欲が満たされるので、ストレス解消にも効果がありますが、 買いすぎには注意が必要です。

6,スポーツ
血液循環が良くなり、新陳代謝が活発になることで、免疫力を高める効果があります。
最近はリラックス効果が期待できる ヨガやストレッチなどの人気も高まっています。

7,旅行
予算と時間を考えながら旅行プランを悩むのも楽しみ方の一つです。

8,機能性クッション
 ゴロンと横になるだけで幸せです。

9,散歩
普段の生活空間を離れ、見知らぬ場所を散策するのは、結構気分転換になります。

10,気功
気功をすると、頭の中がクリアになり、体は入浴後のように軽くなり、
 心もすっきりして前向きになります。

11,登山
心が洗われる感じと、疲れて夜もよい眠りにつきます。

12,映画・DVD・アニメ・音楽・ライヴ・コンサート・舞台鑑賞
 
13,水族館/14,スポーツ観戦/15,料理・お酒/16,写真を撮る/17,ガーデニング/18,ペット/19,インテリア/20,何もしない/21,ドライブ/22,森林浴
 
23,童心にかえる
 プラモやラジオキットを組み立てる、復刻版のオモチャで遊ぶ、
 子供の時読んでいた雑誌を読むとか・・・
 
24,日記・ブログ/25,思ったことを伝える/26,お笑い番組を観る
 
27,夫婦の時間
 奥さんを大切にして、自分もたくさん大切にしてもらうこと。
 
28,笑う・泣く/29,部屋の模様替え・掃除/

30,ふんどし
フンドシをすると気が引き締まり、とても良いそうです。
 
こんなにたくさんあるんですね。
気になったものがあったら、すぐ試してみましょう。
簡単にできるリラックス法  笑う!


笑うと体にいい影響を与えること、知っていますか?
いろいろな笑いがありますね。
照れ笑い、作り笑い、大笑い、微笑み、緊張緩和の笑い・・・
 
動物にはない、人間に与えられた特権です。
 
笑うと、私たちの体にプラスの効果をもたらすことが
科学的にも立証されているのです。
 
まずは、免疫力のアップ。
笑うことで副交感神経が刺激されると、免疫システムで
大切なNK細胞(癌細胞の殺し屋)が活性化され、免疫力がアップします。
自己治癒力が高まります。
また、腹式呼吸により肺も強くなります。
そしてストレスの軽減。
笑うことで右脳が活性化されます。
ストレスで左脳を使う人は、リラックス効果があります。
心のゆとりが生じ、ものの見方が複合的になり
とらわれから解き放たれます。
 
温かい笑顔は、自分もリラックスでき、相手もほっとさせることが
できますよね。人間関係も和みます。
 
笑顔が素敵な人には、自然と周りに人が集まっていますよね。
 
一日中、パソコンの前で仕事していると、笑う機会が減っています。
疲れを吹っ飛ばすためにも、意識して笑ってみてください。
 





一覧へ戻る  |  血糖値が上がる原因 >

PICK UPコンテンツ

  • お悩み解決 ケーススタディ
  • ダイエットのプロ が教えます
  • メディケア ダイエットコラム
カウンセリングのご予約・お問い合せはこちら【営業時間】10:00-18:00(日祝日休)
0120-66-4451 無料カウンセリングの予約はコチラ
資料請求はコチラ ご相談・お問合せコチラ

このページのトップへ