HOME > メディケアコラム > 体質改善ダイエット > 腸活シリーズ第4弾! 腸活で最も大切なこととは?

メディケアコラム

< 悩みに適応できる力をつけましょう ~内観療法~  |  一覧へ戻る  |  皮下脂肪と内臓脂肪のお話し >

腸活シリーズ第4弾! 腸活で最も大切なこととは?

 腸活で最も大切なこと。それはズバリ・「続けること」です。
 
1.メディケアダイエットのベテランスタッフAいわく
 彼女は幼少期から副鼻腔炎を患っておりました。14歳の時に鼻茸(はなたけ)を手術、毎年、春と秋には毎年花粉症を発症するなど、長年鼻にまつわる悩みは尽きない状態でした。
 
 しかし、腸活を始めて2年経った現在では、耳鼻科へ行くのは冬場に風邪をひいたときのみ。あれほど苦しんだ鼻炎と縁を切ることができました。生活の変化は他にないので、腸活によって、免疫力がアップし、アレルギー症状が改善された可能性が高いと言えるのではないでしょうか。
 
 そんなAが強調したいのが「腸活のために何を食べるか」ではなく、「どう食べるか」でもなく、「続けること」
当院には「ヨーグルトを1週間食べてみましたが効果ありませんでした」「納豆食べたのに翌日に便が出ませんでした」というかたが多くいらっしゃいます。腸内細菌は人によって全く構成が異なりますので、効果の出方も人によって当然異なります。また、ストレスが多くてもデリケートな善玉菌は活躍できません。短期間で「変化なし」という結論は早計でしょう。
 
2.ではどうやって続ける?
 和食は世界遺産になるほど栄養バランスが優れており、一汁二菜から一汁三菜を基本としています。しかし現代では毎日の忙しさの中で品数を揃えるのは大変です。そこへさらに腸活なんて・・・という声が聞こえてきそうです。
 
 そこで、視点を変えてみましょう。主婦や一人暮らしの方にとっては、朝食や昼食のメニューが一品デフォルトで決まっているというのは、むしろ都合が良いのではないでしょうか。メディケアダイエットでは、ネバネバ食品や発酵食品をとにかくおすすめしております。めかぶ、納豆、とろろ、オクラ、味噌、漬物・・・これらは私たち日本人に馴染みが深く、食べ飽きることのないものがほとんどです。またこれらに旬の食材を足せば、バリエーションも広がります。冷凍できるものもありますので、まずは冷蔵庫にストックして、今日からスタートしてみませんか?
 
 メディケアダイエットのおすすめレシピは腸活第3弾で紹介中です!
 より詳しく学びたいかたは、お気軽に初回無料カウンセリングにお越しください。

カテゴリ:

< 悩みに適応できる力をつけましょう ~内観療法~  |  一覧へ戻る  |  皮下脂肪と内臓脂肪のお話し >

同じカテゴリの記事

【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『し』

【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『し』
こんにちは!メディケアダイエットブログ担当、麹娘です。 ...

詳細はこちら>>

お手軽ヘルシーレシピ㉑【茄子とサバのオリーブ煮】

こんにちは!メディケアダイエットブログ担当の麹娘です。 いつもお読み...

詳細はこちら>>

【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『さ』

皆さんこんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です(*'ω'*) ...

詳細はこちら>>

【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『と』

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です。 い...

詳細はこちら>>

【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『そ』

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です。 いつもお読み頂き...

詳細はこちら>>

このページのトップへ