HOME > メディケアコラム > お酒を飲むとお腹が空く?

メディケアコラム

< 糖質と糖類の違い?  |  一覧へ戻る  |  セロトニンが及ぼす様々な影響 >

お酒を飲むとお腹が空く?

 周りでお酒を飲んだ後に、スイーツを食べたり、おやつを食べたり、ラーメンやご飯物を 食べるかたっていらっしゃいませんか?
 また、それをご自分でやられているかたもいるのでは??? なんでだろ~? て思うかたもいられると思います。 このなぜ? を詳しく調べてみましょ~!
 まず、お酒を飲むことでカロリーは発生しています。 しかしこのカロリーはカラダに蓄えるよりも、エネルギーとして優先的に利用されています。 つまりアルコールから発生しているカロリーは栄養素を蓄えていないので体組成としても蓄えません。 
 これがよく耳にするエンプティカロリーというやつです(^ ^) お酒は飲みすぎると、脳を麻痺させて空腹の錯覚を起こさせることも考えられます。 これらが飲酒後の食事に繋がっているとも考えられますね。 また多量飲酒や、飲酒の習慣があるかたで個人差はありますが、低血糖になるかたもおられます。 人間のカラダは、普段過剰に摂取した栄養を肝臓に蓄えておけますが、お酒を肝臓で処理すると、肝臓に蓄えていた栄養素をエネルギーを変換することを抑制するそうです! これがお酒を飲んだ後の甘い物やシメのラーメンに繋がっているのかもしれませんね(笑)
 太らないポイントとして、この時に何を食べるかを冷静に判断ができるかで、太らない・太りにくいカラダを作れるかだと思いますよ~(^W^)

 体質改善、食習慣の改善・ダイエットを本気で考えているかた! 今の自分を変えたい! とお考えのかた!
メディケアダイエット初回無料カウンセリングにてお待ちしております(^^)  

< 糖質と糖類の違い?  |  一覧へ戻る  |  セロトニンが及ぼす様々な影響 >

このページのトップへ