HOME > メディケアコラム > 糖尿病が気になるかたの対処法

メディケアコラム

< 高血圧が気になるかたの対処法  |  一覧へ戻る  |  高コレステロール・高中性脂肪が気になるかたの対処法 >

糖尿病が気になるかたの対処法

 前回は,高血圧が気になるかたのための対処法をお話しいたしました。男性も女性も,肥満のかたもそうでないかたも,老若男女問わず,血圧は気になる項目ですよね。未読のかたは,ぜひお読みになってください。

 さて,今回の第2弾も「○○が気になる!」というかたのために,どうすれば良いのかをお伝えしていこうと思います。東京中央メディカルクリニック理事長の白川太郎先生のQ&Aも交えてお話しします。

 2つめは,「糖尿病や血糖値が気になる!」というかた。
 血糖値を下げる方法がわからないから,不安になってしまい,深みに嵌まってしまうのですよね。
 まず,血糖値を下げるためには,ウォーキングが非常に効果的です。昨今の研究結果では,運動することでインスリンの活動量を増やし,ブドウ糖を輸送する物質も活動量を増やすといわれています。
 次に,消費エネルギーが減ると,血糖値は上昇するという相関関係があるのです。
 そして,血糖値を急速に上げない,低GI食品を選ぶこともお勧めですよ。


Q.高血糖とされたら,ずっとウォーキングが必要なのでしょうか?

A.習慣化しないと,すぐに元に戻るため,定期的なウォーキングが大切です。ただし,代謝を上げることも大切なので,適度の筋トレなどで筋力をつけておくもの有効でしょう。(白川先生)


Q.血糖値が急速に上がる食品は何ですか?

A.精製された小麦粉を使ったパンが代表例です。日本人もパンを多く摂るようになってから,糖尿病が増えたと考えられます。緩やかに血糖値が上がり,せっかくのインスリンを無駄にしない食生活を心がけたいですね。(白川先生)


 いかがでしたか? 健康診断項目について書きましたコラムをお読みくださったほうが,より理解が深まるものと思われます。このコラムをきっかけとし,他のコラムも併せてご覧くださいませ。
 健康診断で「このままでは糖尿病になってしまいますよ」もしくは「糖尿病予備軍ですので痩せてください」などと言われてしまったかた,栄養バランスの指導にもご好評いただいている,メディケアの初回無料カウンセリングに是非お気軽にご相談にいらしてください。スタッフ一同,心よりお待ち申し上げております。

< 高血圧が気になるかたの対処法  |  一覧へ戻る  |  高コレステロール・高中性脂肪が気になるかたの対処法 >

このページのトップへ