HOME > メディケアコラム > リフレーミングを行い物事の見方、感じ方を変えてみましょう

メディケアコラム

< ダイエットの目標! 1975年風のメニュー紹介  |  一覧へ戻る  |  腸活シリーズ第6弾 ポッコリお腹にサヨナラ!腸腰筋で排便力を高める方法 >

リフレーミングを行い物事の見方、感じ方を変えてみましょう

 心理学の考え方である「リフレーミング」と言う言葉を聞いたことはありますか?
今回はこの「リフレーミング」についてご説明したいと思います。

 もし、あなたが、リフレーミングを日常的に使えるようになると、 心の状態が一瞬によって変わり、 あなたの本来の目的に向かって行動しやすくなります。

  まず、リフレーミングをはじめて聞く方のために、簡単な説明をしますね。
私たちはすべての物事を、その人独自の視点で見ています。
この物事を見る視点の事を、「フレーム」といいます。
このフレームを変えることを、「リフレーミング」と言います。

  このフレームを色メガネにたとえると、分かりやすいかも。。
これまで、赤く見えるメガネで、目の前の世界を見ていたとします。
それを、緑に見えるメガネにかけかえると言う事です。

  そうすると、同じ世界でも全く違うように見えて、その気持ちも変わりますね。

  たとえば・・・ あなたは友人とレストランを選ぶときに、迷いすぎて決められず、 優柔不断と言われたことがありませんか?
でも見方によっては、友人の好みを考えながら、慎重に選んでいる優しさとも解釈できます。

  するとどうでしょう? 前者よりは、自分の性格に自信がもてるような気がしませんか?

  または、 あなたが仕事で失敗してしまったとします。
その時は気持ちが落ち込むことと思います。
でも見方を変えると、次に活かすための必要な経験であったとも言えるのです。

  するとどうでしょう? 前向きな気持ちになって、次への行動がしやすくなります。

  この考え方がリフレーミングで、とても重要なポイントになります。
リフレーミングを行うと、物事に対する解釈が変わります。

そうすることで、気持ちが軽くなったり、 それまでに気づかなかった可能性を、引き出したりすることができます。

  リフレーミングの本来の目的は、 あなた自身が行動できて、 幸せな状態になる事です。

  私たちには、毎日色々なことが起きています。
その出来事に、どのような意味を与えるかによって、 前向きな気持ちになれるか?
すぐに行動できるか? あるいは嫌な気分を味わってしまうか? といったことが決まってしまいます。
日々出会う出来事に、本来は良いも悪いもありません。
自分自身がどう感じて次に進むか、ということが大切になります。

  この機会にリフレーミングに取り組んで、楽しい人生のために一歩進んでみてはいかがですか?

< ダイエットの目標! 1975年風のメニュー紹介  |  一覧へ戻る  |  腸活シリーズ第6弾 ポッコリお腹にサヨナラ!腸腰筋で排便力を高める方法 >

このページのトップへ