HOME > メディケアコラム > 腸も喜ぶお勧めの一品 ~わかめときのこのカレーマリネ~

メディケアコラム

< 物凄い抗酸化作用で美容効果抜群! ~鮭のチリソース炒め~  |  一覧へ戻る  |  イライラにもカルシウム! ~ひじきと小松菜とナムル~ >

腸も喜ぶお勧めの一品 ~わかめときのこのカレーマリネ~

  弾力のある塩蔵わかめを使い,しっかり噛むことの大切さを思い出してみてください。カレー味にすることで,海藻のクセが抑えられます。海藻本来の味が好きだというかた,抵抗のないかたは,カレー味でなくとも,そのままでお使いください。
 わかめときのこは,両方ともに食物繊維が豊富です。野菜盛りに付け足して食べるのにお勧めできます。便秘症のかたには,改善が期待できますので,毎日少しずつでも摂ってもらいたい一品です。

<保存期間>
  冷蔵5~6日

<カロリー>
  43kcal

<主な食材>
  野菜類 海藻

■材料(4食分)■
わかめ(塩蔵):120g
しめじ:1パック
しいたけ:6個
玉ねぎ:1/3個

<A>
・カレー粉:小さじ1
・塩:小さじ2/3
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ4

■材料(1食分)■
わかめ(塩蔵):30g
しめじ:1/4パック
しいたけ:2個
玉ねぎ:1/12個

<A>
・カレー粉:小さじ1/4
・塩:少々
・砂糖:大さじ1/2
・酢:大さじ1


作りかた
(1)しめじは石づきを除いて小房に分け、しいたけは軸を除いて薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
(2)耐熱ボウルに(1)を入れて水大さじ1をまぶし、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分30秒~3分加熱する。
(3)わかめはよく水洗いして食べやすい大きさに切る。 (4)Aをよく混ぜ合わせて(2)のボウルに加え、わかめを加えてよく混ぜ合わせる。

完成です。
食物繊維を摂取することで,日々のお通じが良くなりますよ。メディケアダイエットでは,「わかめ」も「きのこ」も大々的にお勧めしている食材です。わかめは腸活のネバネバ料理にも通じるものがありますので,コラムを遡って読んでくださいね。
カウンセリングでもプログラムでも,いろいろな話もいたしますので,初回無料カウンセリングにお気軽にご予約くださいませ。スタッフ一同,心よりお待ち申し上げております。

< 物凄い抗酸化作用で美容効果抜群! ~鮭のチリソース炒め~  |  一覧へ戻る  |  イライラにもカルシウム! ~ひじきと小松菜とナムル~ >

このページのトップへ