メディケアコラム

お手軽ヘルシーレシピ㉔【豆乳キムチ豆腐麺】






こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です。




いつもお読み頂き、ありがとうございます(*'ω'*)




寒くなってくると、あったかいものをすすりたくなりますよね~




麹娘は最近、家でラーメンを作るのにハマっています(*'ω'*)




作るといっても、袋を破いてお湯を注いで3分待つだけですけどね(*'ω'*)




さてさて、今日も「りんごあめ」レシピをご紹介致します~



20201105150058-d48f47efc878098dd230881110b4190e6ffe1267.jpg



【豆乳キムチ豆腐麺】


(材料)
・豆腐麺 100g
・なめこ 1袋
・キムチ 70~80g
・乾燥わかめ 10g
・豆乳 150g
・水 150g
・インスタントみそ汁 1袋
・白ごま 少々

(作り方)
①豆腐麺の水を切り、耐熱皿に入れる。なめこ、わかめ、水を加え、レンジ600Wで1分加熱する。
②①にインスタントみそ汁を溶かし入れ、キムチの半量と豆乳を加え混ぜ、レンジ600Wで3分加熱する。
③キムチを乗せ、白ごまをふりかけ完成。

(ポイント)
・なめこのぬめりがキムチの辛さをまろやかにしてくれます。お好みで他のきのこでも作れます。
・お鍋にして、肉や魚と一緒にしてもおいしいです。
・キムチは熱を加えすぎると栄養素が壊れてしまうので、半量を加熱し半量はトッピングします。



20201105163936-0c195e9a4a2c6aef849e36bea5d1066d7d56c759.jpg20201105164513-3b8523b7fbaad06ce71df2b3f6a0258aab27295a.jpg





ラーメンみたいなのに、ヘルスィー(ΦωΦ)




麹娘も、今夜はこの豆乳キムチ豆腐麺にします(*'ω'*)







過去の記事

全て見る