メディケアコラム

【30代男性】学生時代と比べて15キロ体重が増えてしまいました。付き合いの飲み会、麺類も大好きでダイエットするのに何から始めれば良いのかわかりません。

30代 男性 会社員 学生時代より体重が15キロも増えてしまった。

ご質問内容:30代 男性 会社員
最近、お腹が出てきて、スーツが小さくなったと思ったので、体重を測ったら、学生時代より15キロも増えていました。

会社の付き合いで飲みに行く機会も
多いですが、麺類も好きで、ダイエットするのに何から始めれば良いのかわかりません。
このような状況でダイエットは可能でしょうか。


ダイエットカウンセラーがお客様の悩みに徹底回答!

「カウンセラーりんごあめ」の回答
10~20代までは身長も体つきも成長過程にあり、多少食べ過ぎても動いたり成長したりでカロリー消費出来たのに、昔程消費出来なくなってしまったのかもしれませんね。
 
もしも昔のままの食事量と習慣が抜けていないなならば危険です。
会社の付き合いの飲み会等、本意・不本意な想いが有るかも知れませんがアルコール摂取や麺類による早食いは、大した量を食べてなくとも体重増加に繋がりやすいので適度に飲食し、早食いにならない様に心がける事から始めると良いかもしれません。ラーメンは主に脂質と糖質です。
 
野菜や卵も乗せて、具沢山にし、食後、脂質・糖質を控える等してみるのは如何でしょうか?
少しでも栄養のバランスを摂りましょう。
ダイエットは維持する事が大事です。無理なく適度に出来る心がける事からやってみましょう。
==============
※カウンセラーメッセージ

歯についたって食べるのだ!

 
「カウンセラーにぎりめし子」の回答
学生から社会人になったことで体重を増やされる男性は珍しくありません。
 
主な原因は食生活の変化、ストレス、運動不足です。お酒や麺類との上手な付き合い方を見直すとよいかもしれませんね。ほかにも、ご自身では気が付いていない「太る習慣」があるのかもしれません。

ご自身のライフスタイルと向き合ってみましょう。
==============
※カウンセラーメッセージ

米はにっぽんのココロ!
 
 
「カウンセラービアガー殿」の回答
専門家に頼ることです。でもその専門家を選ぶことが大変。ご自身の性格等考え、医療系、運動系があります。医療系で栄養指導を受けながら、自分でできることを積み上げていくこと。
運動系が向いていると思うなら、自分に合った運動をしていくことです。そしてそれを生活習慣に取り入れて、習慣化していくことです。
==============
※カウンセラーメッセージ

もう一杯! 生 一 おかわり~
 

「カウンセラー腸内隊長」の回答
男性の方の場合、女性と違い30代くらいから体型が気になる方も多くこちらへ相談に来られます。やはり、働き盛りの時期なので、仕事量も多い方もおりますが、お付き合いも増える方も多いですね。

ダイエットの基本は、まず毎日
体重を測ることです。
 
そして、男性の方場合は、栄養の偏りだけでなく、飲み会での食事量が多くなっている場合も多いです。

まずは、飲み会では、箸を小まめに置きましょう。
ランチはなるべく野菜がとれるメニューを選び、ゆっくり食べる習慣も身につけてみるのはいかがでしょうか?
==============
※カウンセラーメッセージ
きのこ、海藻、ねばねばね、おからパウダー、ヨーグルト~♪ 腸内細菌元気だぜ!
 
 
「カウンセラー里いもニッコろ」の回答
学生から社会人になって体重がいつの間にか増えていたのですね。
 
お付き合いでのお食事や、外食が続くと摂取カロリーが積もり積もって体重増加につながってしまいます。
普段利用するお店、行く場所がだいたい決まっている場合は、ヘルシーな定食等もあるお店を新たに探し利用すると良いと思います。
==============
※カウンセラーメッセージ

群馬の畑からやって来た!!!
 
 
「カウンセラー宝・マドレーヌ」の回答
スーツの窮屈さでご自身の体の変化に気がついたのですね。
私もそのような経験があります。
何から始めたらよいかわからないという事ですね。
まず、第一にダイエットの基本は毎日体重を計り記録することです。
そして週に何回飲みに行ったか、麺は週に何回程度食べているかなどご自身の生活について知り、見直すことから始めるとよいでしょう。
そして、ご自身のルールを作り麺を食べてよい、曜日や日にちを作り食べ過ぎてしまう罪悪感をなくしていきましょう。
食べることを楽しみコントロールしながら食事の改善を図ってください。
==============
※カウンセラーメッセージ

甘い物が大好きでもヤセられるのだ!!


「カウンセラー・ここりん」の回答
最近、お腹が出てきて、スーツが小さくなったと思ったので、体重を測ったら、学生時代より15kgも増えていました。会社の付き合いで飲みに行く機会も多いですが、麺類も好きで、何から始めれば良いのかわかりません。
 
最近、お腹が出てきて体重も増えてしまい、何から始めたらよいか分からず困っているのですね。
お仕事でのお付き合いが多く、麺類がお好きということもあり、悩ましい状況かと思います。
 
●問題は何か
まず、30代ということで、学生時代より活動量が減っていないでしょうか。社会人になると、職種によるものの、活動量は低下しがちです。しかし、社会人になっても食べる量が変わらないと、必要以上のカロリー摂取をしていることになってしまいます。

次に、飲みに行く機会が多くなったことも、問題と言えます。飲酒は減量にとって大きな障害となります。それは、アルコール代謝が優先されることにより脂質代謝が後回しにされ、結果、体脂肪になってしまうこと、飲酒により寝入りは良くなっても、途中で目が覚めやすくなるため、睡眠の質が下がってしまうことが挙げられます。睡眠の量や質が悪くなると痩せにくくなることが明らかになっています。

そして、麺類が好きなこと自体は問題ではないのですが、食べ過ぎてはいないでしょうか。例えばラーメンは1玉350kcal程度のカロリーがあります。種類にもよりますが、スープや具材込みで500kcal程度になります。よって、「替え玉」をしなければ摂取カロリー超過にはなりません。しかし、麺類の場合、脂質、糖質にバランスが偏りがちになることは問題といえます。
 
●どのように対処するか
まず、活動量が低下しているようであれば、活動量を高めていきます。例えば、職場では上階のトイレを使用するようにしたり、駅では階段を使うようにしたりすることから始めてみてはいかがでしょうか。毎日の積み重ねの効果は大きいものです。

飲みに行く機会は仕事上減らせないかもしれません。その場合は、飲酒量を少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか。まずは、乾杯のビール+1杯程度にし、油の多い料理は控え、サラダなど食物繊維の豊富な料理から食べ始めるとよいでしょう。

大好きな麺類は1杯をじっくり堪能してみてはいかがでしょうか。「替え玉」を控え、スープは残すようにします。もし、もやしやネギなどのトッピングを追加できるようであれば、積極的に追加するとバランスが良くなりより効果的です。

いかがでしたか?
整理するとすぐに始められることが見つかってきますね。もし、お一人では思いつかない、もっと具体的なアドバイスが欲しいなどの要望がございましたら、ぜひ、メディケアダイエットへご相談ください。栄養士や心理カウンセラーがあなたのダイエットを全力でサポートします!
==============
※カウンセラーメッセージ

病は気から 肥満も気から あなたの゛こころ″にアプローチ!


「カウンセラー・ぬかどこさん」の回答
今の姿になったことに、スーツがきっかけで気づかれたのですね。
学生時代から15キロも増えたと知った時、どんな風に感じましたか?
 
社会人になって、忙しさに夢中で日々を過ごしてこられてきたのですね。
ふと立ち止まって、今の自分の毎日の過ごし方を振り返る良い機会かもしれません。
 
ご自分の中の自分のありたいイメージと今の姿を比べて、いかがですか?ありたい姿になりたいと思いますか?
自分が変わりたいと強く感じた気持ちを大切に、一歩踏み出してみませんか?
これから先の人生を変える良いチャンスだと思われるなら、是非そのお手伝いをさせて頂きたいです。
ダイエットに大切なのは、目標を持ち、そこに向かう気持ちを持ち続けることだと思います。プロが支え、共に進んでいきますので、まずはお話にお出で下さい。
==============
※カウンセラーメッセージ

乳酸菌の宝庫。毎日混ぜなくても生きてます。

 

過去の記事

全て見る