メディケアコラム

【祝】卒業生インタビュー「30代/女性」加齢による体重増加と生活習慣にお悩みのY様

3ヵ月の通院「体重11kg 」の減量に成功した30代/女性/Y様にインタビュー


当院に関して下記のようにお話して頂きました。

「ダイエットをしたいと強く思っていて
行動を起こすことを厭わないならば

ダイエットに必要な知識を教えてくれて
サポートをしてくれる場所だと紹介します。


ただ通院すれば、
自動的に痩せられるわけではなく

本人の努力が何よりも大切で、
今後の人生を健康に過ごしたい、

身体的にも精神的にも変わりたいならば
試しに3ヶ月コースからでもやってみることを
おススメしたいと思います。」

 

カウンセリング結果データ

カウンセリングコース3ヵ月
「11kg」の減量成功
30代/女性/Y様にインタビュー

 
<開始日:2021年8月7日>

体重:92.70kg
BMI:39.60
体脂肪率:52.80%
筋肉量:41.55kg
内臓脂肪:13.50
 
 
<卒業時2021年11月13日>

体重:81.75kg
BMI:34.92
体脂肪率:48.8%
筋肉量:39.85kg
内臓脂肪:11.50
 
 
【減量数】
減量数:11


 
 

1、お申込み頂いた理由を教えて下さい。

30代半ばを超えてから体重の増加が激しく100kgに手が届きそうになり、今後もこのまま太り続けることに焦りを感じたことと、朝目が覚めて立ち上がる際に腰が痛くなり今後に不安を感じました。

自分一人だとどうしても怠け癖が出てしまい続かない性分なため、ダイエット知識のある第三者に定期的に相談できる環境が魅力に感じこの度申し込みを致しました。
 

2、通院前のお悩みはどんなことでしたか?

長期的な継続ができるかが不安でした。
過去に糖質OFFダイエットをした時には、三か月目位まででガツンと体重が落ちた後に意識が緩んでしまったことと、冬に近づくにつれ外での運動が苦痛になり徐々に運動をしなくなってしまい、結局はリバウンドをしてしまいました。
 

3、通院して良かった点はどんなことですか?

学生時代に習ったはずの忘れていた栄養バランスの考え方を改めて教えて下さった事、コロナ禍で友人に会うことも少なくなり会話をする機会が減っていたので、2週間に一度カウンセリング担当の方と対面でお話を出来るのは良い気分転換になりました。
 

4、カウンセラーの印象はどうでしたか?

肩ひじ張らずに接することができる親しみやすい感じの方だと思います。
基本的には褒めて伸ばす飴方式ですが、時々出てくる鞭で気を引き締められたのでここまで続けて来られたのだと思います。
 

5、カウンセリング期間中、大変だったこと、苦しかったことを教えて下さい。

栄養バランスよく食事をとることが結構大変でした。
4群を意識して取っているつもりでもチェックシートで確認すると偏りが出てしまっている事に気づき、次の食事もしくは翌日の食事で調整するというのを繰り返しました。

また、後半に差し掛かると平日は問題無かったのですが、土日で暴飲暴食ぎみになることが多くそれを平日の5日間で調整するように、カウンセリング担当の方に注意を受けました(笑)
 
 

6、もしも当院を同様にお悩みの方にご紹介するとしたら、「当院をどのようにご紹介頂けますか?」

まだ動けるけれど、加齢と共に徐々に体重が増えてしまって悩んでいる方や、現状の生活習慣で良いのか悩まれている方におススメだと思います。

ダイエットをしたいと強く思っていて行動を起こすことを厭わないならば、ダイエットに必要な知識を教えてくれて、サポートをしてくれる場所だと紹介します。

ただ通院すれば、自動的に痩せられるわけではなく本人の努力が何よりも大切で、今後の人生を健康に過ごしたい、身体的にも精神的にも変わりたいならば試しに3ヶ月コースからでもやってみることをおススメしたいと思います。

 

7、今後の目標を教えてください。

まずは、年末に健康診断があるのでそれまでにもう少し体重を落としたいと考えています。
おかげさまで約11kg減出来たとはいえ、標準体重までは程遠いので、なるべく標準体重まで落とせるように頑張りたいと思います。
 

 

最後に担当カウンセラーよりコメント

3ヶ月間という短い期間でしっかりと生活習慣を改善し、自ら課題を設定・解決、減量されました。
 
健康上の問題やお一人で減量することの難しさを抱えて、ご来院されました。
しかし、しっかりとした改善意欲をお持ちであり、健康的な性格であったこともあり、あくまで生活習慣をふりかえる場とその時間をご提供することに徹しました。
 
通常、3ヶ月間という短い期間では、信頼関係の構築や栄養学的な情報提供、ふりかえりと改善の習慣を獲得する等で終わってしまい、明確な減量効果を出すことは難しいのですが、早い段階で食習慣を改善され、続いて運動習慣の改善も意欲的に取り組まれたことにより、今回のような成果に至りました。
 
常に前向きに取り組み続ける姿勢が、総合的な生活習慣改善をもたらしたものと確信しております。
よってご卒業後も継続され、理想に近づいていかれると期待しております。

 

過去の記事

全て見る