メディケアコラム

【祝】卒業生インタビュー「40代/女性」メディケアダイエットは魚をもらうのではなく魚の釣り方を教えてくれる場所。

1年の通院「体重18kg 」の減量に成功した40代女性A様にインタビュー

 

メディケアのダイエットは
「授人以魚 不如授人以漁」。


魚をもらうのではなく、
魚の釣り方を教えてくれる場所。


目先のラクさを求める人にはお勧めしません。
慣れるまでは試行錯誤が必要だからです。


その代わり、
一度身についてしまえば
一生モノです。


探究心旺盛な方、
自分で仕組みを理解したい方には
向いていると思います。

ーーー

このようにA様が語って頂いたこと
とても印象的でした。

詳しくは下記よりご覧ください。


カウンセリング結果データ

カウンセリングコース1年
「18kg」の減量成功
40代会社員/女性
A様にインタビュー


身長: 165㎝
 
<開始時>

体重:76.85㎏
BMI:28.2
肥満度:28.5%
体脂肪:42.4
 
 
<卒業時>

体重:58.90㎏
BMI:21.6
肥満度:-1.5%
体脂肪:31.5
 
 
【減量数】
 
減量数:18
 

 
 

1、お申込み頂いた理由を教えて下さい。

人生初の人間ドックを受け、メタボリックシンドロームと診断されたことがきっかけです。

それまでも自己流でダイエットにチャレンジしてきましたが、年齢とともにどんどん痩せにくくなってきて、もうこれは専門家の手を借りないと痩せられない!と思い、クリニックの門を叩きました。
 

2、通院前のお悩みはどんなことでしたか?

自分を律することができず、生活も不規則で、いけないと思いつつ暴食をやめられませんでした。それまで挑戦したことのあるダイエットは、糖質制限、酵素やプロテインなどの置き換え、プチ断食、15時以降食べない、パーソナルトレーニングなど。中には成功したものもありましたが、40代になると若い頃のようには成果が出ない…。

そして1ヵ月もするとギブアップしてリバウンド。その繰り返しでますます体重が増えていく悪循環でした。
 

3、通院して良かった点はどんなことですか?

・体重が20kg近く減った
・服のサイズがXL→Mになった
・体内年齢が若返った
・人間ドックの結果が大幅に改善された
・自炊の習慣がついた
・一生モノのダイエットの知識が身についた etc…
 
基本的に教えていただいたとおり食事に気をつけることしかしていませんでしたが、食べているのに体重が減っていって、最初はキツネにつままれたような気持ちでした。
 
 

4、カウンセラーの印象はどうでしたか?

二人三脚、という感じでした。今までの経験からも、自分ひとりだと早くに挫折していたと思いますが、長い道のりも心強い伴奏者が付いていてくれれば走りきれるものですね。

おかげで1年続けてこられました。
ダイエットに関することだけでなく、仕事の話、人間関係の話などいろいろ耳を傾けてもらえましたし、カウンセリング日程も、仕事が忙しい時期やコロナ渦で外に出たくない時期など柔軟に対応していただけました。
 

5、カウンセリング期間中、大変だったこと、苦しかったことを教えて下さい。

あまり苦しかった、大変だったと感じたことはありません。
減量が停滞気味になった時期もありましたが、「これをやれば体重が減るんだ」という成功体験が既にあったことや、いつもカウンセラーさんとすり合わせができていたおかげで、焦らずに済みました。
 
 

6、もしも当院を同様にお悩みの方にご紹介するとしたら、「当院をどのようにご紹介頂けますか?」

メディケアのダイエットは「授人以魚 不如授人以漁」

魚をもらうのではなく、魚の釣り方を教えてもらうようなものです。

目先のラクさを求める人にはお勧めしません。
慣れるまでは試行錯誤が必要だからです。

その代わり、一度身についてしまえば一生モノです。

探究心旺盛な方、自分で仕組みを理解したい方には向いていると思います。

 

7、今後の目標を教えてください。

目標は体重の維持!です。
減量して、以前の私を知る人からは「痩せたね」と驚かれ、新たに知り合った人からは「細いよね」と言われるまでになりました(涙)。

ただ、年齢なりのゆるーい体型ではあるので、今後はボディメイクに励みたいです。運動が苦手なので続くか不安はありますが、メディケアで教えていただいた食事法だけは引き続き実践していきたいと思っています。
 

 

最後に担当カウンセラーよりコメント

1年間、頑張って通い続けて頂き、ありがとうございました。
 
「授人以魚 不如授人以漁」と言う例えがメディケアダイエットのあり方そのものだったので、その様に受け止めて頂けた事に対しとても有難く思います。
 
最初の頃に、仕事が多忙だし自炊は難しいかも知れないとAさんはおっしゃっておりました。ですが今は当たり前の様に自炊ができ、でも時々は外食し上手にメリハリをつけられるようになりました。
 
気持ちで「大丈夫」と思っても、身体はそうではない事に気が付いてメディケアへ来て下さったAさんの意志がこの結果なのだと思います。

Aさんなら今後も維持、そして減量もできると確信しております。
今後も体と心を労わってあげて下さい。
 
ありがとうございました。
 

過去の記事

全て見る