メディケアコラム

【卒業生インタビュー】ダイエットが継続できずリバウンドの繰り返しだったY様。ダイエット生活習慣の改善に成功!

カウンセリングコース1年を卒業したお客様の声


今までパーソナルトレーニングや
食事制限ダイエットに取り組まれたY様。


痩せてはリバウンドの繰り返し・・・
メンタル面の不調、過食、引きこもり・・・



このような状況の中で
当院のカウンセリングをお取り組み頂きました。



「卒業後のお客様の印象的なお声を抜粋」

「栄養・心理・運動などさまざまな視点に
知識のある方でとても頼もしかったです。


期間内にどれだけ
痩せられるかということだけに
コミットして取り組むのではなく

卒業した後も
健康的な生活をずっと続けられるような
習慣づけのアドバイスや
サポートしてくださったことが
印象的でした。

根本的な自分の太りやすい癖や
継続的に健康的な生活にしていきたい人に
是非一度通ってもらいたい」

 
とお話して頂きました。

 
カウンセリング結果データ
【コース】
カウンセリングコース1年

 
【身長】
158cm

【開始前(2020/8/1)】
体重:97.50kg
BMI:39.5
体脂肪率:52.60%
筋肉量:43.75kg
内臓脂肪:13.00
 
【卒業時(2021/8/7)】
体重:90.75kg
BMI:36.8
体脂肪率:51.20%
筋肉量:42.00kg
内臓脂肪:11.50

 

1、 申し込み理由

社会人になってから体重が30キロ以上増えてしまい、これはひとりでは痩せられないと思い、ボディメイクなどのパーソナルジムではない、今まで通ったことのないところに通おうと思ったことがきっかけです。
 
 

2、通院前の悩み・今まで改善できなかった理由・ダイエット法など

パーソナルトレーニングやジムに通っていましたが、短期間で極端な食事制限や意思が弱かったため痩せてはリバウンドし、ジムにも中々通い続けられませんでした。また、仕事のストレスからメンタル面でも体調を崩してしまい、過食や引きこもりがちになっていました。
 
 

3、 通院してよかったこと

初回のカウンセリングではしっかりと今の身体の数値だけでなく、メンタル面もヒアリングをしてくださり通院期間やコースの相談をしてもらいました。
 
また担当カウンセラーの方と一緒に自分の課題に向き合えたことです。
特に食事面はなぜこの食材が身体にとっていいのかも含めて知ることができたので知識として理解をしながら食事改善に取り組むことができました。

また、型にはまったダイエットメニューではなく、どうしたら日常で無理なく食事改善ができるようになるのかを考えてアドバイスしてくださったことが食事制限のある今まで通っていたパーソナルジムとは違うなと感じました。
 

4、 カウンセラーの印象

栄養・心理・運動などさまざまな視点に知識のある方でとても頼もしかったです。
期間内にどれだけ痩せられるかということだけにコミットして取り組むのではなく、卒業した後も健康的な生活をずっと続けられるような習慣づけのアドバイスやサポートしてくださったことが印象的です。

精神的な部分から食べ過ぎてしまう癖に気づくことができたのも、最初は痩せることと心を元気にすることの両軸から向き合ってくださった事に感謝しています。

メンタル面が安定してきたころから体重も減ってくるようになり運動だけでは痩せられないということに気づかせてくださいました。
 

5、 苦しかったこと、大変だったこと

自分の食事記録を毎日書く事が慣れるまでに時間がかかりました。
習慣化してくると自分の食べているものを意識するようになり、次の食事はサラダをしっかり食べようなど改善が自然にできてきたので今後も続けていきたいです。

 
またカウンセラーの方に正直に自分の状態を伝えることも最初は少し抵抗がありましたが、食事やダイエットのこと以外の話もカウンセリング中たくさんしてくださり、できない時も否定するのではなく、どうしたら無理なく続けられるかにフォーカスをして相談にのってくださりました。

それを繰り返す事で正直に自分の状態を素直に話せるようになり、結果効果的に改善ができるようになりました。
 

6、 どんな人におススメしたいか

短期的に結果を出したい人ももちろんですが、根本的な自分の太りやすい癖や継続的に健康的な生活にしていきたい人に是非一度通ってもらいたいです。

私の場合、太りやすい原因を自分では気づけなかったかもしれないのでそこを教えてもらい、改善できたことが一番の収穫でした。
 

7、今後の目標

卒業してからもここで学んだ生活スタイルを継続して、食事・運動・リフレッシュをバランスよく取り組んでこれからもダイエットを継続していきます。


最後に担当カウンセラーコメント

まず、無事に最後まで通い続け、減量に成功して笑顔で卒業して頂くことができ、本当に良かったと感じています。
 
プログラム開始当初は、職場のことや体調のことなどの問題を抱え、ダイエットを含めた生活習慣の改善以前に、そちらの整理や解決の道筋を立てていくことが先決と感じました。
 
まずは、元気になっていただくためにも、心理的安定と睡眠習慣の改善を目標に取り組みました。その過程で、アドバイスを実践して下さってはフィードバックを下さり、その繰り返しにより、みるみる笑顔になっていかれたのがとても印象的で、嬉しかったです。
 
元気を取り戻されてからは、いよいよ減量を目指して食事と運動の習慣改善に積極的に取り組まれていました。毎回のカウンセリングでふりかえり、新たな課題を設定しては、それに取り組む。できたことは継続し、できなかったことは原因を追求して、新しい目標を設定してまた取り組む。その繰り返しでした。1つ1つコツコツと継続できることを増やしていけた結果が成果となりました。
 
常に現実を受け入れ、純粋に取り組み続ける姿勢が、自らの手で健康を取り戻し、総合的な生活習慣改善をもたらしたものと確信しております。よって卒業後も、ダイエットも様々な困難も、きっと乗り越えていかれることでしょう。今後も継続され、理想に近づいていかれると期待しています。
 

過去の記事

全て見る