メディケアコラム

コロナ禍に負けないために 自宅で手軽な運動って?

こんにちは!メディケアダイエットです(^^)/

コロナウィルス感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えるようにと要請された翌日、
スーパーの食料品の棚が空っぽになってましたね!(@_@

生鮮食品も買いだめされている場合、傷まないうちに調理するとなれば

作りすぎ→もったいないから食べちゃう→食べ過ぎ→体重増(>_<)

にならないよう、お気を付け下さいませ(^^;;

体重を増やさないコツは
〇 いつものお食事量で、よく噛んで味わう
〇 消費カロリーを上げる

ヨーロッパでは、コロナ感染の初期症状の一つに、味覚や嗅覚が無くなるということも言われていますし、
よく噛んで味わうことで、自分の体調チェックにもなります^^

ですが、外出できないストレスが食に向かうことが怖いですね(+o+;

外出しなくても、普段の動作の中で筋肉を意識することで基礎代謝を上げることもできます。

例えば、ちょっとした時に、姿勢をよくして両腿をくっつけることを意識する。
この時、腹筋背筋に加えて骨盤底筋を意識すると、インナーマッスルに効果ありそうですね。

ポイントは、力を入れる筋肉以外は、リラックス!
肩の力を抜いて、ふぅ~っと腹式呼吸
吐く時に筋肉は緩みますので、その時にリラックスすると良さそうですね^^

ご飯を食べながら、テレビを見ながら、机に向かった時etc.、ちょっと工夫して取り入れてみませんか?

この時に、一回やる毎にプチ貯金するとか、頑張ったことを見える化してみるのも良いですね(^_-)-☆

貯まったらご褒美として何に使おうかと、ワクワク、楽しいことを考えて
気持ちもアップしてくると、一石三鳥ですよ(*^。^*)V

その他に、『かかと落とし』とか『ドローイン』等もありますので、お部屋での運動を工夫して、
自宅での時間をより良いものにできたら良いですね(^^)/

その他、メディケアLINEでも、いろいろな情報発信していますので、のぞいてみてくださいね~
URL : https://line.me/R/home/public/post?id=760vbipq&postId=1158527470508076986

過去の記事

全て見る