メディケアコラム

調整する時活用するもの 白湯・お湯〈2〉

皆さまこんにちは、


1月も中旬を過ぎ  1/20は大寒。。

益々気温が下がってきますね

いかがお過しですか? スタッフAです✨


前回、

私のカラダ調整法を一つお話しましたが 〈1〉

大寒にちなんでまず一つ、

《旬の食材》:小松菜・
   水菜・りんご・みかん・ポンカン・キンカン..等

旬の食材をカラダに摂り入れることも

カラダを整える事の一つと言えます。

次に甘酒、

昔大寒のこの時期の水を使って作る事(寒仕込み)

から甘酒の日と付けたとか。

免疫力を高めてくれ、食物繊維・オリゴ糖で

腸内環境を整える・消化吸収を助けてくれ

便秘にも効果が期待できます。

便秘のリスクの一つに食欲を安定させるホルモンが

分泌されにくくなりますからね。 けれどカロリーが

ありますので、気になる時は

お湯・白湯はいかがですか。

私は、手軽に

お湯(白湯)を飲んでいます。 


 ※(簡単に言うと)白湯は少しさましたもの。


今の時期ですと熱めのお湯をそっとゆっくり飲みます。


カラダや内臓が温まって、代謝が上がり

消化不良を防ぎ・消化を助けてくれます。

先だっての、こってりしたような食事の後などは

活用します。


血行が良くなるので

冷えにもいいですし

老廃物などもカラダから排出。


それでは、

お湯・白湯の効果を次回もお伝えしたいと思います。


              2023/1/23(月)





















過去の記事

全て見る