メディケアコラム

新じゃがいもを素朴に食す。

皆さまこんにちは✨
スタッフAです。

少し前より、お店やスーパーで

〝新じゃがいも〟が出て来ていましたね。

皮を剥かず洗って調理、皮もパリッとして

美味しい。



この新じゃがいも普段のじゃがいもの4~5倍

ビタミンCが含まれています。 それは、

収穫されてから

長期保管されず市場に出荷される為です。

ビタミンCは、老化の原因となってしまう

※活性酸素〈カラダのサビとなるもの〉を

防いでくれるので、お肌の味方です。

じゃがいもに限らずお野菜の働きです!

じゃがいものビタミンCはデンプンにより

熱で壊れにくいので、

オイルでアヒージョ風にして、バジル塩などで

食べても美味しそう✨

私は簡単にレンジでほくほくにして、スライスした

しょうがと海のお塩をパラパラとかけて頂きました。

写真だと、切れ目があってじゃがバター?に

見えなくもないですが  ^^


皮ごと美味しい新じゃがいもですが、

芽と皮などの緑色になった部分などは

毒性があり、腹痛や食中毒症状となりうるので

取り除いて下さいね。



              2023/2/20(月)





































過去の記事

全て見る