メディケアコラム

東京でチベット料理

こんにちは。
これから一生健康で美しくいたいあなたに
美と健康を実現する
オーダーメイドのダイエット専門家
真夜中のサユリmoon3です。

先日、友人と一緒にチベットレストランに行ってきました。

チベットレストラン&カフェ タシデレ
http://tashidelek.jp/

写真に写っているのは、モモ。
ひき肉の餡を小麦粉の皮につつんで蒸した、シュウマイのようなお料理です。
ビーフモモとベジチーズモモを3個ずつ盛り合わせにしてもらいました。

手前のグラスに入っているのは、チベットの地酒、チャン。
種類の違う三種類の呑み比べセットを頼みました。
韓国のマッコリに似た感じで、少し酸味と甘みがあります。
アルコール度数は5%くらい。
私はお米を発酵させた「デ・チャン」が一番口に合いました。

この他には、羊肉と野菜の炒め物「ラム・シャプタ」、鶏肉と大根のスープ「ラブシャ」を頼みました。

line_oa_chat_230914_142544.jpg

ここのお料理は全て、化学調味料不使用。
ピリ辛の塩味ベースのシンプルな味付けに唐辛子がピリッと効いています。
本当にチベットのお宅に招かれたような、素朴で、じわっと滋養が感じられる味でした。
チベットも日本と同じ東アジア文化圏だけあり、抵抗なくすんなり美味しいと感じられました。

ここはチベットの方が経営している関東唯一!?のレストランだそうです。
チベット好きな方が集まるようで、スタッフの方と楽しそうにチベットのお話をしているお客様もお見受けしました。
店内にはチベットグッズもたくさんあり、ちょっと旅行に行ったような気分も味わえました。
楽しかったです♫

身体に優しいチベット料理。
また行きたいな~

真夜中のサユリmoon3でした。

ではまたpaper



過去の記事

全て見る