メディケアコラム

【with コロナウィルス】ダイエットと一石二鳥なBody Condition Consciousを‼

こんにちは!東京飯田橋のメディケアダイエットブログ担当、発酵男爵です(^^)/

いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*)

連日200人前後の感染者が出続けている東京都"(-""-)"

無症状なのに感染している人も多いと聞くと、電車に乗るのが恐ろしくなります(;_;)

症状はないけど、もし感染していたら?という不安もあります( ;∀;)

マスク着用は、人にうつさないためには有効と言われていますし、感染対策をしているアピールに最適ということで、欧米でも日本のようにマスク着用が増えていっているようです。

感染防止には
三密を避ける
マスクを着用
〇室内換気
〇帰宅後はすぐ手洗い・うがい
〇免疫力を高める生活をする
 (規則正しくバランスよい食事)
 (良質な睡眠)
 (ストレスを貯めない)

ことが、最善と分かっていますが、
全部できますか?

特に最後の、
免疫力を高める生活
って、なかなか難しくないですか??≧_≦

まぁ、でもちょっと工夫したら、免疫力を上げて、且つ、感染に関して自己防衛を工夫することはできるかも⁉ですよ。


それは


『自分の体の状態に意識を向ける』

ことです。


実はこれ、ダイエットにもなるんですよ。

具体的には、
食べる時に、

① 初めに
30秒これから食べるお食事を眺める。
 (食べ物がどうやって作られたとか、どうやって運ばれたとか、作った方のことなど、いろいろな想像を膨らませる)

② ゆっくりと噛んで、一口をじっくりと味わう。
いろいろな味を感じましょう。
食感を楽しみましょう。
ドロドロになるまで噛んで飲み込むと、消化にも良いし、唾液の酵素で添加物のデトックス効果も⁉

ここで味覚を感じない時は、もしかしたら∵?

厚生労働省は7月17日より、無症状者に対しても、唾液を用いたPCR検査(LAMP法含む)および抗原定量検査を活用可能としたそうです。

悩むようでしたら、速やかに相談窓口に連絡しましょう‼

各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口

亜鉛不足でも味覚障害となりますので、亜鉛の多く含まれる貝類などの食材も採っておきましょう(^_‐)-☆


さてさて、上で紹介した①②の次には
③食べることだけに集中して食べる!

皆さん、『ながら食べ』していませんか?(^_^;

実は私も、スマホ見ながらとか、テレビ見ながらとか、おしゃべりしながらとか…ばっかりデス(;^ω^)

ここでは、最低15分間は食べることだけ!
に集中して食べます(´~`)モグモグ

この時に、意識を味覚、触覚を中心とした感覚に集中します。すると自分の体の状態に気づくこともあるでしょう。

これが
Body Condition Conscious
です。

よく分からない人は、呼吸に集中すると楽ですよ。

このやり方は、マインドフルネスな食べ方として紹介されています。

いつも、5分以内に食べ終わっている方は、まどろっこしくて『自分には無理!』と思われるかもしれませんが、毎回でなくても、一度、やってみませんか?

ゆっくりと味わって食べることで、満腹になるまでの食べる量が減りますので、過食防止となり、その結果、『腹八分目医者要らず』と昔からよく言われたように、健康的な生活になれば、おのずと免疫力も上がるのではないでしょうか?

結果的には体重減となりますので、最も簡単にダイエットが出来ますよ(^_‐)-☆

いや、それは無理!という方は、
メディケアの無料カウンセリングを
お試しください~\(^o^)/
https://www.reborn.co.jp/counseling/


過去の記事

全て見る