メディケアコラム

ダイエットを成功させる言葉集

 世の中のダイエット挑戦者におすすめの言葉をお送りします。
 どうせなら確実に成功させたいですものね。

〇早寝、早起き、三度の食事〇
  早寝、早起き、三度の食事は生活にリズムを与え、自律神経のバランスも整えます。
  自律神経が上手に働くと代謝がアップし、血液中の脂質や糖質がエネルギーに変換 されて、
  ダイエットにも効果的。  
  特に朝食は、眠っていた脳に刺激を与える、大事なエネルギー源です。

〇痩せることばかり、考えない〇  
  私たちが満腹感を感じるのは、実は胃袋ではなく、脳の食欲中枢がサインを出しているか
  らです。
  この器官は、ストレスを受けやすいのが玉に傷です。
  痩せることばかりを考えていると、脳が疲労し、代謝が悪くなる原因にもなります。
  楽しく、長続きするダイエットを心がけましょう。

〇食べるダイエットが基本〇
  食事をとらないで急激に痩せると、次の食事をとったときに、体は危機を感じて脂肪として
  ため込もうとする働きをします。
  だからこそ、栄養バランスよく、低エネルギーの食事をとっていれば、代謝が活発になり、
  美しく、痩せやすい体を作ります。

〇計量上手が、ダイエット上手〇  
  ダイエット中は、「今の自分」を知るためにも、毎日体重計に乗ることをおすすめします。
  体重計に乗ることによって、ダイエットのモチベーションが上がり、
  食べ過ぎなどの食行動にブレーキをかけられるようになります。  
  同じ条件になるように、毎日、朝と夜の2回、同じ時間に乗るようにしましょう。

〇体を温めて、代謝をアップ〇
  体温が1℃低いと、1日に約140㎉も代謝されないというデータがあります。
  つまり、体温が低い人ほど脂肪が燃焼されにくく、肥満になりがちです。
  そこで、体を中から温める成分を含む、しょうがや赤唐辛子、長ネギなどを料理に取り入れ
  たり、適度な運動をすることが大事です。
  夏でも入浴時は湯船に入ることがとても大事ですよ。

 〇きちんと寝なきゃ、痩せない〇
  「睡眠時間が少ない人に、肥満が多い」という研究結果があります。
  それは、睡眠時間が減ると「グレリン」というホルモンが増え、「レプチン」という
  ホルモンが減るからです。
  グレリンは食欲を増進させ、レプチンは食欲を抑えるという作用があります。
  しかし、夜更かしは夜食をとる引き金にもなってしまいます。
  なので、夜はぐっすり眠りましょう。  

メディケアでは、このような言葉がけを常に行なっています。
楽しく食べつつ、リラックスしつつ、楽しみつつ、ダイエットしましょう。
この考えに共感してくださるかた、ぜひ初回無料カウンセリングでお待ちしております。

過去の記事

全て見る