メディケアコラム

食べてないのに、なぜ痩せない?

「こんなにも食べていないのに、痩せないし、おまけに体重が増えている」
ダイエット中の方で、こうした言葉をよく耳にします。

どうして・・・
食べなければ、痩せる!
そう思い込んでいませんか?
痩せないことにストレスを感じていませんか?

痩せるときに、このストレスは天敵です。
身体は、意識とは逆に痩せることに抵抗しようとします。
ストレスを感じると神経伝達物質を出して不快や不調を与えます。
行動と結果が伴わないことに、さらにストレスが増します。
この悪循環に迷い込むと、なかなか抜け出すことが難しくなります。

ここで、少し意識を変えてみませんか?

いろいろやってみたけれど、望んだ結果が得られないとき、あなたならどうしますか。
例えば、最初に戻ってみたり
     全く逆の方法をとったりしてみるなど、試したことはありませんか。

後者の、逆の方法をとってみることが、重要なポイントです。
だからといって、痩せることとは真逆の食べたい物を食べ続けることではありません。
撮り続けて病気になってしまっては本末転倒です。
命に関わる「食」、健康になるための「食」、長生きのための「食」など
いろんな食が存在します。

痩せたその先に何がありますか?
その体型を維持するために、必要な食べ物を食べることは大切です。
加えて、病気にならない体になることも。 食べることには、そうした意味も含まれます。
食物にはそれぞれ大切な栄養があります。

自分にはどんな栄養が必要か。
今、摂らなければならない栄養は何か。
摂取したことで、脂肪燃焼作用を起こしたり、消化・代謝を促進したりと効果を発揮します。
こうしてくると、どうでしょうか。
食べないことが絶対でしょうか?

今のあなたは、どう思いますか。

体重コントロールがうまくいかないとお悩みのあなた、
ぜひメディケアの初回無料カウンセリング
お気軽に足を運んでみてください。

過去の記事

全て見る