HOME > メディケアコラム > 周辺情報 > JR飯田橋西口散策~楽しく子連れ散歩の心強い味方!子育て応援公衆トイレ~

メディケアコラム

< 2020年10月15日放送NHK『ヒューマニエンス』で紹介!腸に味覚がある⁉  |  一覧へ戻る  |  食欲の秋!自然の恵みに感謝して食べればダイエット >

JR飯田橋西口散策~楽しく子連れ散歩の心強い味方!子育て応援公衆トイレ~

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、周辺ブログ担当の発酵男爵です(^^)/

いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*)

さわやかな秋晴れですね~\(^O^)/

気温はちょうど20℃辺りが、暑くもなく寒くもなく快適だそうで、まさに今日です!(≧∇≦)

そこで、お散歩がてら飯田橋駅界隈を散策してみました。

2016年から長らく工事中だったホーム改修工事も終わりに近づき、JR飯田橋西口駅もやっとお目見え

20201021140328-5bb01ed4c604d2a36bb35ce79db7039f9f481bc1.jpg

すぐ隣のラムラの広場にはまたキッチンカーが来ていました。最近は、丼物が多いような…

神楽坂方面へ降りると、キンモクセイの良い香りが!

20201021151951-1ecef86c4cb4cfda76c8ddadfbb1d5d214e4eff2.jpg


秋の香りですね~(≧∇≦)


さて、戻って牛込見附跡を曲がると公衆トイレがありました。

20201021140419-5141f816b8b404cbce80197d1402cac31aa23dc7.jpg

20201021140528-0ec47c03c71d84fdfe312a0db72ff60ed33e8d97.jpg

20201021140602-3373ab4e51380173981fcc1a24993f44ea13ca0c.jpg

20201021140628-5314fc8620c3064db95cb28e13246cf844371e3a.jpg

外の公衆トイレの常識を覆す、キレイで親切なトイレです。

男児用小用便器や小児用補助便座まで備えてある優れものです!お子さん連れでのお出かけで困るのがトイレですから、有り難いですね(≧∇≦)

かつ、千代田区のシンボル 桜のデザインで美しく、千代田区、東京都のレベルの高さが伺えますね~☆


このすぐ隣には、外濠公園もあり、ベンチに座ってゆったりランチしている人も多いようです。

今日は風はヒンヤリでしたが、陽が当たるとポカポカと気持ち良く、日向ぼっこに最適でした^^


そこからすぐにあるのが与謝野鉄幹・晶子居住跡。

20201021153325-90d0df4493e0c24e5c933ce78459e2ab2d13c0ff.jpg


飯田橋駅に向かって戻ります。


20201021153805-6d49c81fab9961bb0377bc671a3806262fa2b108.jpg

右手の方に、KADOKAWAの建物が!

20201021155335-7d48b2e2847b754111487fa987019c83fba702cf.jpg


先日はここで握手会があっていたようです^^

この近辺には沢山のKADOKAWA関連の建物があり、メディケアのすぐ近くにもあります。

20201021155602-e19e1750660b60a485d7a2c89ae73f569b73b3aa.jpg



KADOKAWAといえば、先日から度々ご紹介している映画『みをつくし料理帖』が、10月16日(金)より全国公開されました。

なんと、千代田区の区報にも特集されています!

20201021155740-90cdd53705bc3359b114ba60a11aafabf84580b9.jpg

20201021145549-6133fbb0ace7abd6c3ee0b03a673f1225eb2c9bc.jpg

物語の舞台である神田界隈から九段下にかけての地図まで載ってますので、『みをつくし』ファンにはたまらないですね~\(^O^)/

映画のコンセプトである

『食は人の天なり』

は、ダイエットと深い関係があります。

前回ご紹介したように、
https://www.reborn.co.jp/column/entry/nhk/

和食で多用されるお出しの旨味と、腸で美味しいと感じることがつながっていますから、

この味覚を育てていくことで、痩せる体質へと体質改善することができるのです。

その為にも、伝統ある美味しい老舗にぜひ足をお運びいただいて、そのお味をご堪能ください!!

カテゴリ:

< 2020年10月15日放送NHK『ヒューマニエンス』で紹介!腸に味覚がある⁉  |  一覧へ戻る  |  食欲の秋!自然の恵みに感謝して食べればダイエット >

同じカテゴリの記事

Go To Eat 始まりました!飯田橋でも!食べて応援しよう!

こんにちは!東京飯田橋、メディケアダイエットブログ担当の発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) <span ...

詳細はこちら>>

実りの秋を実感!東京大神宮御神田の稲の掛け干し

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 『天高く 馬肥ゆる秋』<b...

詳細はこちら>>

金曜お昼メディケアのすぐ近くにフードカー発見!タコデリオ飯田橋店で、ヘルシーに!

こんにちは!東京飯田橋、メディケアダイエットブログ担当の発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 暑さ寒さも彼岸までとはよく...

詳細はこちら>>

千代田区の花 桜モチーフの身体が喜ぶクッキーでジョブサポートも

こんにちは!東京飯田橋のメディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 千代田区役所の1階にちょ...

詳細はこちら>>

『みおつくし料理帖』千代田区特別試写会~食べたものだけが人の身体を作る~

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 昨日の夕方、千代田区の一ツ...

詳細はこちら>>

このページのトップへ