HOME > メディケアコラム > 頑張り続けなければ気が済まない人へ

メディケアコラム

< 豆で食物繊維をたっぷり摂ろう! ~ミックスビーンズのトマト煮~  |  一覧へ戻る  |  魚介も野菜も一緒に摂りましょう! ~海老とブロッコリーのおからクリーム煮~ >

頑張り続けなければ気が済まない人へ

 増え続ける体重に危機感を感じて、ダイエットを始めた。

 一週間まじめに頑張ったのに、今日は食べまくってしまった。

今までの努力が台無しだし、そんな根性の無い自分が嫌い。

根性なしの自分が痩せられるわけない。

あ~もういいや。

食べたいのを我慢していた「あれ」も「それ」も食べちゃおう!!!!

 なんてやけくそ状態になったりしていませんか?

 ダイエットが上手くいかない方の多くに、極端にご自分に厳しすぎ、
少しの気の緩みの起きた自分を責めて、 罪悪感も発生して落ち込み、更なる過食に走る方が少なくありません。

 それはとても勿体ない事です。

 あなたは現在おいくつですか?

 死ぬまでに何回の食事をするでしょうか?

 そのたびに、毎回我慢したり、無理したり、頑張ったりがずっと続く人なんて いると思いますか?

  人間の欲求を唱えるマズローもアルダーファも生存、生理的欲求として 食欲をあげています。

  「食」に満たされないと、他の欲求に目が向きづらいのは事実ではあります。

 ダイエットをするには「食」を改善することを避けられないので 私は難しいことを言っているように取られるかもしれませんが、 「ダイエット中」という意識に支配されないで下さい。

 「ダイエットのためにすること」を、「帰宅したらうがいする」程度の 日常的な当たり前のことに置き換えてみて下さい。

 その為に、たくさん楽しいことを見つけてください。

 たくさん好きなことをしてください。

 「痩せてから」なんて考えはしないでくださいね。

 人生を楽しみながらの、一部での「ダイエット」 そんなバランス良いやり方が、
あなたの「ダイエット」を無理なく続けさせてくれますよ。

 あなたの気持ちの切り替えを、メディケアのスタッフがサポートいたします。

 ダイエット経験者もいるので、お気持ちもわかりますので ぜひ気持ちをオープンにしていらしてくださいね。

< 豆で食物繊維をたっぷり摂ろう! ~ミックスビーンズのトマト煮~  |  一覧へ戻る  |  魚介も野菜も一緒に摂りましょう! ~海老とブロッコリーのおからクリーム煮~ >

このページのトップへ