HOME > メディケアコラム > ダイエットが続かない(-_-;)

メディケアコラム

< 管理栄養士が教える無理なく過食をしなくなる実例  |  一覧へ戻る  |  「自分に優しく」がダイエットの秘訣♪ >

ダイエットが続かない(-_-;)

★三日坊主の本当の意味
 
私が聞いた「三日坊主」の本当の意味は「三日続かない」ではなく、「3ヶ月続かない」でした。
 
「なんで3ヶ月?」
身体の細胞の生まれ変わりサイクル(肌でいうところのターンオーバー。ちなみに肌のターンオーバーは約28日と言われてます)は約3ヶ月~半年なのだそうです。
半年もすれば実はすべての細胞が生まれ変わっているという話、ということは見た目は(私)かもしれませんが中身は総入れ替えが行われているわけでこの考えでいくと半年後は「別人」と言っても過言ではないわけですねhappy01
それを基にもう少し深く考えると、3ヶ月~半年の生活習慣や食習慣を変えることで、新たな身体が作られるということなのです。
「結果にコミット」をうたい文句にしているライザップも基本3ヶ月ですもんね。
だから、何事にも先ずは3ヶ月続けてみましょう!ということになるのです。が!この3ヶ月というのがなかなか難しくてつづけられない・・・これが「三日坊主」の由来なのだそうです。
 
「続けるなら無理なく」
では、三日坊主にならない方法は?となるのですが・・・最低でも3ヶ月無理なく続けられる事を行うのが一番なのですけれども「無理なく続けられる事」というのは人それぞれあると思うのです。
たとえば、1日30分はウォーキングや朝一番に飲むのは白湯にするとか、朝ご飯は食べない人だったけどとにかくめかぶ1パックは必ず食べえるなどなど・・・ほんのちょっとだけ意識して無理なく続けられる事をやってみましょう。
そして、3ヶ月続けられたらそれが自然に生活習慣に取り入れられて苦がなくなるのですgood昔の人は良いこと言いますね「継続は力なり!」
 
「出来ない日があってもいい」
そして、1日30分はウォーキングの習慣付けしようと頑張ってみるけれど、どうしても続かない…そんな時はまず靴だけでも履いてみる。その時に「靴だけでも履けた私ってえらい!」と自分を褒めてあげましょう。
そうです!ここでも出てきます「セルフラブ♡」です。
3日続けて4日目が続けられなさそうになった時、「4日目が出来ない自分はダメな人!」となるのではなく「3日も続けられた、いつもならそこで終わっていたのに4日目は靴までは履けた!そんな私は凄い!」と褒めてあげましょう。
 
そうやって、自分の思考や生活習慣を徐々に焦らず変えていくことが何よりも大切なのです。
そうすれば、半年後は本当に「別人」になっていますよhappy02楽しみ~note

初回無料カウンセリングのお申し込みはこちらnote

< 管理栄養士が教える無理なく過食をしなくなる実例  |  一覧へ戻る  |  「自分に優しく」がダイエットの秘訣♪ >

このページのトップへ