HOME > メディケアコラム > 皮までまるごと栄養素 ~煮りんご~

メディケアコラム

< プルーンが苦手なかたにオススメ! ~オレンジとプルーンのコンポート~  |  一覧へ戻る  |  見た目もヘルシーなスイーツ ~キウイのひとくちシャーベット~ >

皮までまるごと栄養素 ~煮りんご~

 りんごは火を通すことで,甘味が引き出されるのです。腸内環境の改善にはもってこいの食材ですので,冷蔵庫に保管しておくと,小腹が空いたときにも良いですよ。
 りんごは,赤い皮に栄養素であるポリフェノールが豊富に含まれています。このレシピでは皮をむいてご紹介していますが,できれば皮ごと調理して食べるのがお勧めです。
 普段の生りんごでも,できるだけ皮ごと食べると良いですよ。その際は,ワックスや残留農薬の問題もありますので,しっかり洗ってくださいね。

<保存期間>
    冷蔵4~5日

<カロリー>
    43kcal

<主な食材>
    果物類

■材料(4食分)■
りんご:1個
砂糖:大さじ1

<A>
・レモン汁:小さじ2
・水:小さじ1

シナモンパウダー:小さじ1/3~1/2

■材料(1食分)■
りんご:1/4個
砂糖:小さじ3/4

<A>
・レモン汁:小さじ1/2
・水:小さじ1/4

シナモンパウダー:小さじ1/8(少々)


作りかた
(1)りんごは芯を取って皮をむき,大きめのひと口大に切る。
(2)鍋にりんごを敷き詰め,砂糖をふりかけ,Aを回しかける。
(3)ふたをして強火にかけ,煮立ったら弱火にして約5分煮る。火を止めて粗熱が取れるまでそのまま置き,最後にシナモンパウダーをふり,さっくりと混ぜる。

完成です。
晩秋の季節のりんごも美味しいです。せっかく皮まで栄養素がたっぷりなので,ワックスや農薬をきちんと洗い落として,より美味しく召し上がってください。果物でも,どの部分にどんな栄養素が入っているのかをお伝えするのは,メディケアダイエットの栄養士の得意分野です。ダイエットをしながら,いろいろと知識を吸収していただくためにも,まずは初回無料カウンセリングにお気軽にお越しください。あなたのご予約をスタッフ一同,心よりお待ちしております。

< プルーンが苦手なかたにオススメ! ~オレンジとプルーンのコンポート~  |  一覧へ戻る  |  見た目もヘルシーなスイーツ ~キウイのひとくちシャーベット~ >

このページのトップへ