HOME > メディケアコラム > 周辺情報 > みおつくし料理『食は人の天なり』 食べるということを見つめて

メディケアコラム

< 【そばのひまごとまごはやさしいこかいなっとく】『い』②  |  一覧へ戻る  |  東京飯田橋周辺は歴史の宝庫! 江戸楽ーEDOGAKUー >

みおつくし料理『食は人の天なり』 食べるということを見つめて

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です。

いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*)

先日のブログでご紹介した、映画『みおつくし料理帖』

時代小説好きの発酵男爵は、原作の高田郁さんの小説も読み、これまでに映像化されたNHKのドラマも観ておりまして、また新たなキャスト・監督で映画化されるとは、感無量です(*´▽`*)

松本穂香さんと奈緒さんが、澪と野江を演じるんですね…
楽しみです(*^.^*)

このお話には、いろんな人の人生が出てきますが、食を通して人が自己実現をしていく様が読み取れます。

何よりも、食べることは生きる活力を得る以上のものがあるように感じます。

食べることを通じて、人は自分を表現し、自分の人生を表しているのかもしれませんね。

当院は、食べ過ぎて太ってしまった人が多くいらっしゃいます。

そこに至る経緯は人さまざまですし、痩せたい目標も人それぞれです。

世界中でその人だけのオリジナルの人生がそこにはあります。

ですから、当院ではその人だけのオリジナルな痩せていく方法を見つけるお手伝いをします。

ここで大切なことは、主体はクライエント様ご本人だということです。

痩せるために食べない選択をするというよりも、本当に食べたいものは何かにシフトしていけば、自然と痩せていきます。


本当に食べたいものを食べていますか?


一度、食というものについて見つめなおしてみる機会を持てるのが、当院に来られる最大のメリットではないかと思います。

食べることに真摯に向き合う時、ご紹介したこの映画のような料理人さんがいたら、幸せだろうなと思います^^

千代田区で行われているシールラリーキャンペーン
https://www.miotsukushi-movie.jp/campaign/

ここに、たくさんの『みおつくし料理』が載っています。

無意識に、惰性で食べていた部分を見直して、

食べたい料理を、しっかりと噛んで味わって

その料理人の思いと一緒に身体に取り込んでみませんか?

そこを意識した時に、食行動が変わります。

行動が変われば、習慣が変わります。

そして、人生が変わります。


人生のご飯は何でしょう?

それは、是非当院にお出でになって、カウンセラーとお話してみて下さい。

きっとその人だけの答えが見つかると思います。

2020-07-08-12-09-44-925.jpgのサムネイル画像



カテゴリ:

< 【そばのひまごとまごはやさしいこかいなっとく】『い』②  |  一覧へ戻る  |  東京飯田橋周辺は歴史の宝庫! 江戸楽ーEDOGAKUー >

同じカテゴリの記事

東京飯田橋のパワースポット 東京大神宮で祈念しよう!

こんにちは!メディケアダイエット、ブログ担当発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) コロナウィルス感染が広がる中、この4連...

詳細はこちら>>

東京飯田橋周辺は歴史の宝庫! 江戸楽ーEDOGAKUー

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、発酵男爵です。 いつもブログをお読みくださり、有難うございます(*^.^*) 近くの東京大神宮で、こんな冊子を見か...

詳細はこちら>>

【腸活始めよう!】⑥ 質の良い睡眠をゲットしよう~

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、ブログ担当発酵男爵です(^^)/ いつもブログお読みいただき、有難うございます(*^.^*) いよいよ生活習慣改善@腸活シリ...

詳細はこちら>>

東京飯田橋で七夕のお祭り ささの葉に『目標体重を』願い事♬

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、ブログ担当発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 九州から東北まで、広い範囲で...

詳細はこちら>>

東京飯田橋のある千代田区は「みおつくし料理帖」の舞台 『みおつくし料理』シールラリー始まりました!

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、周辺情報担当&歴史好きの発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただいて、有難うございます(*^.^*) 小説『みおつ...

詳細はこちら>>

このページのトップへ