HOME > メディケアコラム > お手軽ヘルシーレシピ㉙かぶおかかポン酢和え

メディケアコラム

< お手軽ヘルシーレシピ㉗鮭とキャベツの味噌煮  |  一覧へ戻る  |  お手軽ヘルシーレシピ㉘シンプルにねぎ焼いてみました >

お手軽ヘルシーレシピ㉙かぶおかかポン酢和え







皆さんこんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です(*'ω'*)





いつもお読み頂き、ありがとうございます。





まだまだ寒い日が続きますが、3寒4温とはよく言ったもので、暖かい日も出てきましたね(*'ω'*)





暖かくなるのはいーんですけど、お腹の贅沢な肉が気になるぅー





そんなときのお助けマン、りんごあめレシピシリーズに





春先取りの爽やかなメニューが更新されていたので、ご紹介します(ΦωΦ)




20210224132717-40bde94ea3353ebb5fcab562645ebcd5ab5ae45d.jpg



【かぶおかかポン酢和え】

(材料)
・かぶ 2個(約240g)
・かつお削り節 小1袋
・ポン酢 8~10g
・白ごま 少々

(作り方)
①かぶの実と葉を切り分けよく洗う。実は皮をむき水にさらす。
②葉の茎部分は2㎝幅、葉は5㎝幅に切り、ビニル袋に入れレンジ600Wで1分加熱する。
③②に削り節とポン酢、白ごまを入れ、揉み混ぜて5分ほどおく。
④お皿に実を盛り付け、軽くポン酢をかける。中央に③を盛り付ける。

(ポイント)
・かぶは火を入れても美味しいですが、生は栄養価が高いのでおすすめです。
・鰹節を使うことで塩味を抑えることができます。

約63kcal/総量






春先取りの、爽やかさっぱりメニューですね(*'ω'*)





麹娘も、さっそく作ってみまーす!!






< お手軽ヘルシーレシピ㉗鮭とキャベツの味噌煮  |  一覧へ戻る  |  お手軽ヘルシーレシピ㉘シンプルにねぎ焼いてみました >

このページのトップへ