HOME > メディケアコラム > ダイエット知恵袋 > 急がば回れ!ダイエットを成功に導くのはこの食事スタイル

メディケアコラム

< はんなりヨガ①  |  一覧へ戻る  |  旬の蜜入りりんごを頂きました♪ >

急がば回れ!ダイエットを成功に導くのはこの食事スタイル

こんにちは。
これから一生健康で美しくいたいあなたに
美と健康を実現するオーダーメイドのダイエット専門家
真夜中のサユリmoon3です。

痩せるために、毎日食べる量に注意して、少ししか食べていないのに、なかなか瘦せない・・・。
ダイエット中、そんなお悩みはありませんか?

そんな時は、発想を変えて、食事内容のバランスに注目してみてください。

なかなか痩せない原因は、食事の栄養バランスの偏りにある場合もあるんです。

バランスのとれた食事内容とは
oneたんぱく質・・・肉、魚、豆腐などの大豆製品、たまご など
two炭水化物・・・ごはん、パン、麺類など
three野菜

この3つが一食に含まれている食事です。

バランスのとれた食事をおすすめする理由は、
この3つは、それぞれに役割があって、
身体の中で、それぞれのいい仕事!をしてくれるからなんです。



oneたんぱく質・・・肉、魚、豆腐などの大豆製品、たまご など

heart筋肉のもと
heart美肌のもと
heart美髪のもと

two炭水化物・・・ごはん、パン、麺類など

diamond身体を動かすエネルギーのもとで、足りないとすぐに疲れてしまいます。
diamond脳のエネルギーでもあるので、頭を使う時は特にしっかり摂ることをおすすめします。

three野菜

clubビタミン、ミネラルのもと
club食物繊維のもと。体内で脂を吸収しにくくしてくれて、排出する働きがあります。
club食物繊維は良好なお通じにも欠かせません。


この3つを、別々の時間に食べても、もちろん良いのですが、
一緒に食べると相互作用があって、より効果的に
身体に働きます。

いちばん簡単なのは、定食スタイルの食事をとること。
大〇屋などの食事スタイルですね。
ごはん、メインのおかず、小鉢、汁物というかたち。
メインのおかずはたいていタンパク質で、
ごはん(炭水化物)があり、
小鉢や付け合わせ、汁物の具は野菜の場合が多いからです。

定食スタイルでなくてももちろんOK。

その場合も、3つがそろっているか、チェックしてみてくださいね。

一見、すぐ痩せそうには見えませんか?
でも、この3つがそろった、バランスのとれた食事をベースにすれば、ダイエットがうまくいく可能性が高くなります。

バランスのとれた食事は満腹感があり、おなかが空きにくいのです。おなかが空きにくいと、余計な間食もぐっと減ります。

さらに、身体の中でそれぞれの栄養素がうまく機能し、代謝がスムーズに行われます。

そして、バランスのとれた食事は、メンタル面の安定をもたらします。メンタルが安定していると、ダイエットも成功しやすいですよ。

一日3食は無理でも、少なくとも1食、この3つがそろった食事をおすすめします。

あとはそれぞれ、何をどのくらい食べればよいのか?というところですが、それはまた別の記事でお伝えしますね。


<今日のまとめ>

一日1食は、oneたんぱく質two炭水化物three野菜のそろった食事をおすすめ。

栄養バランスが整った食事は、
・満腹感が得やすい
・代謝アップに有効
・メンタル面の安定も



ではまた



真夜中のサユリmoon3でしたshine




カテゴリ:

< はんなりヨガ①  |  一覧へ戻る  |  旬の蜜入りりんごを頂きました♪ >

同じカテゴリの記事

【60代女性】仕事のストレス、定年後の夫との生活不安。ストレスから体重も増加、今後どう対処していけばいいでしょうか。

60歳定年後の老後の悩みと仕事のストレスから体重が増加中。心身ともに健康でいたい! <div style="border: 1px solid rgb(255, 182, 193); padding: 5...

詳細はこちら>>

【40代女性】20代の頃から5キロ程しか増えていないが、見た目は太って見える。運動が苦手なので激しい運動以外のダイエット方法を教えて下さい。

20代の頃から5キロ程の体重増加も見た目が太って見える…運動以外のダイエット方法を知りたい。 <div style="border: 1px solid rgb(255, 182, 19...

詳細はこちら>>

【50代女性】食事以外の3時のおやつが習慣になり体重増加。夕食を控えるよう調整していますが体重が全く下がりません。

子育てが落ち着き年々体重が増加…夕食を減らしていますが痩せません。どうしたら痩せますか? <div style="...

詳細はこちら>>

【40代女性】結婚後年々体重の増加...子供の育児と仕事を優先し自分の自由時間がなく、ストレスからなのか就寝前の飲食。こんな私でも痩せれますか?

年々体重が増加…子供育児と仕事優先の生活からストレス発散の就寝前の飲食が定着。  <div style="bord...

詳細はこちら>>

【30代男性】学生時代と比べて15キロ体重が増えてしまいました。付き合いの飲み会、麺類も大好きでダイエットするのに何から始めれば良いのかわかりません。

30代 男性 会社員 学生時代より体重が15キロも増えてしまった。 <div style="border: 1px solid ...

詳細はこちら>>

このページのトップへ