HOME > メディケアコラム > 痩せたいけど、痩せられない

メディケアコラム

< 皮下脂肪と内臓脂肪のお話し  |  一覧へ戻る  |  健康診断項目の内容 BMI編 >

痩せたいけど、痩せられない

 順調にダイエッメニューをこなしてきた。
  しかし!
    自分が思っている程、結果が見えてこない。
       もう、無理、できない。
       辞めたほうが良いのではないか。

   そして、解っているけど食べてしまって後悔の日々。
     この、繰り返し。
      どこかで、変えたい。
      気持ちはあるけれど、どうすればいいのでしょう。  

      人の行動には、必ず肯定的意図があります。
    そうでない行動にも、ちゃんと意図はあります。

      例えば、仕事中に間食でお菓子をいっぱい食べてしまう。
    この意図は? リラックスしながら仕事をこなしたい。
         つまり「気持ちを落ち着かせたい。」
    次に、この意図を満たす肯定的な行動は? 言葉を変えてみましょう。
    あなたにとって気持ちが落ち着く行動はなんでしょう。

   例えば、 お気に入りの音楽を聴く。
          場所を変えて、外の空気を吸う。
          軽いランニングをする。など。

   これらの行動ではどうでしょうか。
    自己否定的な行動(間食のお菓子を食べる)の裏にある、
     肯定的意図「~したい」(気持ちを落ち着かせたい)を探り、
     それを満たせるように自身が納得出来る、肯定的な行動を取る。

     いちばん重要なことは、
        自分自身が「納得出来る行動」
                「yesと言える行動」これなんです。
    これで、自己否定的な行動を改めて、自分自身を褒めてあげられます。

    ダイエットの天敵は、思いも寄らぬところでたくさんあります。

   ひとつは、自分にとってのストレスです。
    様々な環境の中で、たくさんのストレスの原因が転がっています。
     そのストレスを溜め込むことで、脳の指令が鈍くなってしまいます。
    急に不安になってしまうことはありませんか?
    強く思い悩んでいることはありませんか?
    それらをひとつずつ片づけてあげる必要があります。

    もうひとつは、ホルモンバランスです。
   特に女性の場合、バイオリズムや生理周期などは無視できません。
   まずは身体の健康面を意識してみましょう。
   どこかいつもと違うな、と思うところはありませんか?
   身体の声に、耳を傾けてあげましょう。

  ヒトは、いつも同じ状態ではありません。
  天候や気圧によっても身体の状態は違ってきます。
   だから、あまり神経質になって、痩せない理由を探すことはやめましょう。

    痩せるために、絶食や過度な食事制限などはしないでください。
    脳は正直なので、無駄な栄養素までも身体に溜め込んでしまうのです。
    きちんとした(バランスのとれた)食事をすること、 これは鉄則です。

   メディケアでは、食事バランスを指導しています。
   痩せるのに、好きなものを食べられる食事内容は幸せですよね。

 詳しい話をお聞きしたいかた、初回無料カウンセリングに是非お越しください。

< 皮下脂肪と内臓脂肪のお話し  |  一覧へ戻る  |  健康診断項目の内容 BMI編 >

このページのトップへ