HOME > メディケアコラム > 「成功心理」からみる「ダイエット」成功への道のり♪

メディケアコラム

< 英ネイチャーに掲載! 生活習慣病を予防・改善する食品成分の作用機構の解明  |  一覧へ戻る  |  1975年型日本食とは? >

「成功心理」からみる「ダイエット」成功への道のり♪

「成功の心理」からみる「ダイエット」

 皆さんは「成功」とはどういうことか? を考えたことありますか。
 成功する人の心理には「成功心理」というのがあります。「成功する哲学」と似ているかもしれませんが、成功するための心理状態とは行動とは何であるのかということなのですが、単純に成功する人は「あれこれ考えずにまず行動を起こす」と言われています。

 何か行動を越しそれに対して結果が得られることを人は「成功」という感覚でとらえられていますでしょうか。では、当治療院はダイエットを目的とした場所なので「ダイエット」についての「成功」のお話をしましょう。

 まず、「ダイエットに成功する」というのは「自分が目標としている体重まで痩せることが出来た」ということですよね。
 では、「ダイエットを成功させる」にはどうすれば良いのか? というと、様々な方法がありますね。当治療院ではその方に合った方法を一緒に探して実践していこうという考えなのですが・・・ ごくまれに「やらないこと」を「できないこと」としてお話をしてくれる方がいらっしゃいます。いわゆる「言い訳」というものです。
 ダイエットに成功したなら、いや、成功するというのは、この「言い訳」をしないことが大前提です。

「成功」を実感したいのであれば、目標を明確にすることが大切です。
 ・目標の体重を明確に設定する
 ・どれくらいの期間でその体重を落とすか。
 ・では、その体重を落とすのには1日何㎏(g)を確実に減らしていくことが必要か。
 ・1日に確実に減らしていくためにはどのような食生活をすることが大切か。
 ・その食事は自炊なのか外食で賄えるのか。
 など・・・ ひとつひとつを明確にしていき、今やるべきことは何なのか? いつから始めるのか(いまでしょ)? このプロセスを確実に実行していくことが「ダイエット成功」への道のりではないかと思うのです。
 「そんなの出来ない」と思えば、恐らく出来ません。本当に大切なのは、まずは「やってみよう!」と行動を起こすことです。


メディケアダイエットでは「痩せたい」と強い気持ちでダイエットに挑戦する方を応援します。目からウロコの脳のメカニズムから痩せるために必要なノウハウをお伝えしてます。まずは、初回無料カウンセリングのお申し込みをお待ちしております。

< 英ネイチャーに掲載! 生活習慣病を予防・改善する食品成分の作用機構の解明  |  一覧へ戻る  |  1975年型日本食とは? >

このページのトップへ