HOME > メディケアコラム > アドラー「嫌われる勇気」から名言集

メディケアコラム

< マインドフルネス(瞑想)でダイエット♪  |  一覧へ戻る  |  変わりたい自分 変わりたくない自分 >

アドラー「嫌われる勇気」から名言集

フロイトやユングと並ぶ思想家のアドラー。

「嫌われる勇気」は哲学者と青年の問答を通して、 アドラーの思想をまとめた1冊です。

その中から、グッときた名言をランキングしました。

「どうしたら人は幸せに生きられるか?」 のヒントになれば幸いです。


  1位 『自由とは他者から嫌われる事である』

     自分の人生は自分のもの。
     人から押しつけられるものでもないし、
     先を行く人と同じ道をたどる必要もありません。

  2位 『課題の分離』

     自分の課題と他者の課題に区切りをつける。
     たとえ、相手が親や子でも、 本人の問題に必要以上、介入しない。

  3位 『他者からの承認は必要ない』

     他者からの評価は不要!
     他者に認めてもらいたい欲求に沿って生きてると、
     他者の思惑に沿って生きることになる。
     それは不自由そのもの。

  4位 『ダンスをするように生きる』

     アドラーは「計画的な人生」を否定します。
     人生は、刹那の連続。
     「今ここ」が充実していれば、それでいい。
     過去の後悔も、未来への不安も手放そう。

  5位 『人は役割が違うだけで同じではない、けれど対等』

     たとえ親子でも上司部下の関係でも 先生と生徒であっても、対等。

  6位 『変われるのは私だけ』

     嫌な相手がいたとしても、 相手を変えることはムリだと諦める。
     自分の考え方を変えて付き合うか、
     相手との距離感を変えるか、
     関係を断ち切ってしまうか…
     どうするかは自分自身の問題。

  7位 『誰かが始めなくてはならない、あなたが始めるべきだ』

     円満な人間関係を築きたいなら、 まず自分から好意のボールをなげましょう。


  いかがでしたか?
  ダイエットを意識している方にも、通じるものがあるかと思われます。
  何よりあなた自身が変わりたいと望み、挑戦されれば結果は必ずついてきます。
  そのサポートを、経験豊富な栄養士とカウンセラーがさせていただきます。

< マインドフルネス(瞑想)でダイエット♪  |  一覧へ戻る  |  変わりたい自分 変わりたくない自分 >

このページのトップへ