HOME > メディケアコラム > マインドフルネス(瞑想)でダイエット♪

メディケアコラム

< あなたもできる野菜料理!~その1~  |  一覧へ戻る  |  アドラー「嫌われる勇気」から名言集 >

マインドフルネス(瞑想)でダイエット♪

本日は、最近メディアでも話題の「瞑想」でダイエットができちゃいます!というお話です。
 
瞑想は、心理学会では【マインドフルネス】と呼ばれ、現代では多くの医療の現場でも活用されています。
 
瞑想をすることで得られる効果は、脳神経の活動が整う、精神が安定する、不安や怒りのコントロールがうまくできる、色々なことに気付く余裕が生まれる、否定的な気持ちを手放せる、ありのままの自分を受け入れられる、欲求が抑えられる等があり、他にも多くの効果が期待できます。
 
 
私たちの心は、いつも過去への後悔や、未来への不安にとらわれています。
イライラや落ち込みが連鎖し、ちょっとしたことでも反射的に感情が動くようになると、心ここにあらずの「マインドレス」な状態に陥ります。
 
そのような状態から瞑想を続けることで、穏やかで満ち足りた「マインドフルネス」な状態になることが可能です。
瞑想では、呼吸や身体といった身体感覚や感情の働きに注意を向けます。
「今、ここにいる私」に起こっていることをつぶさに見つめ感じることで上記のような効果や、ダイエット効果、不眠解消、認知機能アップなどの効果も期待でき、30分の瞑想で数時間の睡眠に匹敵する休息効果があるとまで言われています。
 
 
この瞑想で、なぜ痩せられるのかといいますと、「自律神経が安定する」事が一つとしてあげられます。
脳がリセットされて自律神経が安定し、疲れていた胃腸が本来の働きに戻り、ストレスなどによる食べ過ぎなども減ることで自然に痩せやすい身体になっていきます。
 
また、ストレスを受けると体内に分泌されるコルチゾールは、血圧や血糖値を上げ、肥満に繋がってしまいますが、瞑想をしてリラックスすると、コルチゾールの分泌量は減少するので、肥満や生活習慣病の予防にもなります。
 
 
【瞑想のやり方】~・~・~・~
 
① 椅子や床に楽な姿勢で座ります。
 
② 目を閉じて、呼吸に意識を集中します。
  息を鼻から吸いながら、心の中で「吸って」と言い、次に鼻か口から息を吐きながら「吐いて」と言います。
 
  様々な思考が浮かんで来たら、それはそれで受け流し、気付いた時点で意識を呼吸に戻します。
 
~・~・~・~・~・~・~・~
 
これを毎日3分から始めてみましょう。
静かで落ち着いた空間で、お気に入りのアロマでも炊きながらやるのもいいですね。
忙しい方はトイレや電車の中など、日常生活のなかで取り入れてみるのもよろしいかと思います。
 
どのようにやったら良いか不安な方は、信頼のおけるカウンセラーに頼るのも良いかと思います。
 
メディケアダイエットでは、1人1人のお悩みに寄り添ったカウンセリングを行なっております。遠慮なくご相談してくださいね。まずは、初回無料カウンセリングのご予約をお待ちしております。
 
 

< あなたもできる野菜料理!~その1~  |  一覧へ戻る  |  アドラー「嫌われる勇気」から名言集 >

このページのトップへ