HOME > メディケアコラム > 過食の悩みはカウンセリングで☆

メディケアコラム

< 簡単ダイエットに直結! ストレスチェック厳選5ポイント。  |  一覧へ戻る  |  保健機能食品の摂り入れかた >

過食の悩みはカウンセリングで☆


過食とは、要するに、必要以上にものを食べ過ぎてしまうこと。sad

原因は人それぞれですが、 その中のひとつに、「心の奥の大きな穴を埋める為の手段」として、無意識のうちに行なっている場合があります。

過食に限らず、アルコール、買い物、さらにはギャンブル、といった手段を選んでいる場合もあるでしょう。
人によっては趣味や仕事に異常に没頭することだったりするかもしれません。
これらはつらい悩みを忘れるため、一時的にでもそれを感じないようにするためにしている行為とも言えます。
バランス良くこれらを行なっていればよいのですが、何事も度が過ぎれば支障が出てきます。
お金がなくなったり、健康を害したり、人間関係が悪化したりと、良くない事柄を引き寄せてしまいます。

この場合、「過食」という行為そのものを止めることに意識が向きがちですが、実際は、その行為の原因がどこにあるかに気づくことが、最初の第一歩です。
心の奥に潜む感情それは、どんなものでしょう。

自分一人で探せない場合はぜひカウンセリングを利用してください。flair

核家族化が進む昨今では、小さな悩みも口に出す機会がなく、溜めこむうちに大きなストレスとなることがあります。 昔は良くある光景でしたが、育児疲れしていた私は、お世話好きの近所のおばちゃんとのおしゃべりで、癒された記憶がありますが、 今の時代はどうなのでしょうか?

カウンセリングに関して、「切羽詰ってから行く」という傾向になりがちですが、 最近では日ごろの「自己管理」「メンテナンス」のために、上手にカウンセリングを利用しているという様子が見受けられます。
例えば、あなたが愚痴をたくさん抱えていたとき、お友達に会ってスッキリするまで愚痴を言えますか?
その間1時間? 2時間? 気を使う方なら、お友達とのお茶(お食事)の時間中、自分の愚痴だけは話せませんよね。 我慢してしまいますよsunね。sweat02

特に、人によって受けたストレスは、人に話して発散されるものと言われています。

お顔のお手入れ→エステvirgo
体の調整→マッサージgood
心のケア→カウンセリングshine

身近なものとして、カウンセリングをご利用ください。
メディケアダイエットでは、ダイエットを頑張るあなたを、栄養士と心理カウンセラーがサポートします。gemini

体重を落としながら、気持ちも一緒に軽くなりましょうね 。up

初回無料カウンセリングのお申し込みはこちらnote

< 簡単ダイエットに直結! ストレスチェック厳選5ポイント。  |  一覧へ戻る  |  保健機能食品の摂り入れかた >

このページのトップへ