HOME > メディケアコラム > ブレない気持ちの作りかた ~目標の実現するもの~ その1

メディケアコラム

< 食品添加物の一括名表示と表示免除の落とし穴(後編)  |  一覧へ戻る  |  ブレない気持ちの作りかた ~動機づけを強化する~ その2 >

ブレない気持ちの作りかた ~目標の実現するもの~ その1

「痩せたい!」さあ、どうやって痩せようか?   
  どうせなら“無理しないダイエット”が良いのかなあ~

ここで1つ “無理しない”とはどういうこと?

 普段から「~しないようにしよう」なんて言っていませんか?
「~しない」ということは、自分が肯定していることにバツを つけているのです。

 このバツを外してみてください。どうですか?
 どんな表現になると思いますか。

「~したい」と言う表現になりませんか?
     楽にダイエットしたい
 この思考がポイントなんです。

否定的な言葉からは否定した表現しか出てきません。リスクを考える場合はいいのですが、 これから何かを達成しようとする時は、肯定的な言葉の表現の方がイメージしやすく、 ビジョンを創り易いというのがあります。
より、リアルにするために具体的な行動やどんな状態であることが良いのかを明確に する事が大切です!

では「楽にダイエットしたい!」の「楽に」とは、
 普段、楽にしている状況を思い出してみてください。どんな光景が浮かびますか?
   例えば 休日、いつもより遅くまでベットにいる
       ゆっくり湯船につかっている
       時間を気にせずビデオを見ている  など
 自分にとって、楽に過ごしているときの状況を思い浮かべていくと、身体の感覚に 何か変化を感じてきませんか。
 その感覚が、楽な状態を示しているのです。この感覚をしっかり自分に取り込んで 痩せるために決めた行動をとることが大切です。
   「感覚なんて?」と思いがちですが、感覚こそが成功までのモチベーションを 持続するものなのです。
 楽にダイエットしている自分の姿をイメージしてみましょう。
    どんなところで、どんな行動を取っていますか?
    どんな服装でいますか?
    どんな表情でいますか?

イメージしていて、自分の体の中で何か変化が起きていませんか?
イメージする前と後で何か違いはありませんか?
「感覚の違い」に敏感になればなるほど、自分の中にどんな能力が眠っているのかを 発見できませんか?
「可能性を秘めている自分は、すごい存在なんだなあ」と感じられることは ないでしょうか?
この感覚を“自己承認する”と言います。誰が認めることでなく、自分が認めること なんです。誰もが、できることなのです。

だから
      「楽にダイエット出来る自分がここにいる」
   そんな自分の存在を大切にしながら、目標達成に向かっていきましょう。

初回無料カウンセリングのお申し込みはこちらnote

< 食品添加物の一括名表示と表示免除の落とし穴(後編)  |  一覧へ戻る  |  ブレない気持ちの作りかた ~動機づけを強化する~ その2 >

このページのトップへ