HOME > メディケアコラム > 生活習慣改善 > NHK『美と若さの新常識 体質改善10週間ダイエット』をダイエットカウンセラーが考察してみた!

メディケアコラム

< 今秋公開映画『みおつくし料理帖』千代田区限定シールラリー 試写会応募します!  |  一覧へ戻る  |  【30代/女性/教師】74キロから64キロのマイナス10キロ減量ダイエットに成功 >

NHK『美と若さの新常識 体質改善10週間ダイエット』をダイエットカウンセラーが考察してみた!

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です(^^)/

いつもブログをお読みくださり、有難うございます(*^.^*)

晩夏となり、ムクゲの花にホッと癒されます。


先日、NHK BSの『美と若さの新常識SP~体質改善ダイエット10週間やってみた!~』が放映されていました。
https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2020/182/


4人の女性が、専門家のアドバイスを受けながら10週間で健康的にやせる内容でした。

そこに出てきた4つのポイントについて詳しくみていきましょう。



目次
1.多様な食物繊維で腸内環境を改善!
2.ちょい汗ばむ程度で一日30分ウォーキングを!
3.自分の性格特性を知る
4.1日2時間のアイスベルト首巻き
5.ダイエットカウンセラーとしての考察



では、番組で取り上げられた順にお話ししていきますね。(詳しい内容は番組HPをご覧ください)


多様な食物繊維で、腸内環境を改善!



まずは、『天然のやせ菌を育てる』ためのものでした。

様々な種類の食物繊維を摂ることで、多様な菌を増やすことが可能とのこと、それは菌にも好き嫌いがあるから。
という説明はどことなく人を思わせますね( ´∀` )
 
そう!腸の中には、また別の世界が広がっているんですよ!
そこの住人は何億もの腸内細菌。
ここから各臓器に指令が出ていることが最近注目されています。
詳しくは過去ブログをご参照ください。
https://www.reborn.co.jp/column/entry/post-2/


言うは易し、行うは難し

の言のように、継続するにはかなり工夫が必要ではないかと思います。
実際にキノコ類の摂取に頭を悩ますクライエントさんは多いです。

少しずつでも継続すれば良いんですが、なかなか一人では挫折しそうなところです(;´Д`)






ちょい汗ばむ程度で1日30分ウォーキング


次は、『細胞内のミトコンドリアを活性化させ、代謝が上がる体質へ変える』ため、運動をすることでした。

質の良いミトコンドリアになることを『ミトホルミシス』というそうです。

詳しく調べると
心拍数=(138-(年齢÷2))
になるような強度の運動をするのが良いようです。

『頑張り過ぎない運動』

なんかできそうですね^^

実は、運動すると善玉コレステロール(HDL)の値も上がります。
これは食事でなく運動で効果が大きいことの一つです。

しかし!

そもそも運動が苦手だったから体重が増えたんですよね⁉(+_+)

ここで、続けられるかの壁にぶち当たるんではないですか?


続けるための仕組みと関連して、次のお題をご紹介しましょう!




自分の性格特性を知る



停滞期を乗り越えてダイエットを続けるための秘訣として、番組で取り上げられたのが、『交流分析』の手法でした。

『交流分析』で良く知られているのが『エゴグラム』です。

質問に答えると、5つの特性の分布が分かりますので、番組ではその特性に合わせたやり方で、モチベーションを維持する工夫を紹介されていました。

簡単に診断できるサイトを載せておきますので興味ある方はやってみて下さい。
https://ta.direct-comm.com/charactor/?reset=1


ただ、本当に自分自身がそれに合致するかというと、答える時の状況に左右される部分も少しはあるような気がしますし、『どちらでもない』が多いと、平均的・凡庸なタイプとの診断が出るソフトのようです。

基本的に、『はい・いいえ』と明確に傾向が分かる方が、自分の性質を際立たせることになります。


本当の自分を知るというのはなかなか難しいものです(._.)

ただ、人と対話していく中で見えてくるものがあり、それをカウンセリングを通じてご自身で気づいていかれると、大きな行動変容につながります。

番組では、大学の先生がアドバイスをされていましたね。

でも、本当に変わるには、自分自身が自分の中にある答えに気づくことなんです。






1日2時間のアイスベルト首巻き


停滞期を乗り越えて、地道に続けていくと結果が見えてきます。この乗り越える秘策が

継続+さらに代謝アップすること

でした。(そんなの知ってるなら、最初からやってよ~(;´Д`)って言いそうになりますが、まぁ、番組の事情を察しましょう(;^ω^))


脂肪を燃やす褐色脂肪細胞を増やす!

そのためには、寒冷効果が良いとのことで、それに加えて、熱中症予防にもなる方法が紹介されていました。

それが、1日2時間のアイスベルトを首に巻くということ。

子供のころに合った褐色肥満細胞は大人になると減ってしまうが、水をかぶったり、手を冷やすだけでも少しは増えるようですが、どれだけ続けられるでしょうか?

アイスベルトも2時間冷え冷えを巻くのは暑ーい夏なら出来そうですが、ベルトの冷えを保つのが難しくない?(;^ω^)


番組中で先生がおススメしていたのが、水泳!

寒冷効果もある運動なので、一石二鳥以上の効果が見込めそうですよ~(#^.^#)

ただし、温水プールではなく、18℃以下の水温のプールだそうです!

が!

ご注意を!温水プールはどれも25℃以上のようです。

また、今は夏だから良いですが、これから寒くなっていくと体が冷えやすくなります。女性は特に冷えは要注意!≻_≺

いや、もちろん寒稽古とかで、心身鍛錬できる方はどうぞ~


そんな精神的タフさは持ち合わせてない人には朗報です。

実は、褐色脂肪細胞を活性化するには、寒冷効果の他に、肩甲骨周りのストレッチや、褐色脂肪細胞の中のミトコンドリア活性化のため、バランスの良い食事も有効とのこと。

つまり、運動によって『ミトホルミシス』は褐色脂肪細胞中でも起こりますので、一石二鳥なんですね^^

でも、運動が続けられない人は、困りますよね…(._.)




ダイエットカウンセラーとしての考察

今回番組で取り上げられたものを総合すると、食事、運動、寒冷効果、継続の工夫で10週間続けましたということですね。

しかし、では、その後はどうでしょう?

自力で続けていけますかねぇ?

何か特別なことは、”特別だからいつものことではない”

でも、いつものことは、当たり前のことだから、毎日やっていることです。

つまり、当たり前のことになれるものだけが、継続できることなんです。

今回の内容を見て、基本的な良い食習慣と運動でカバーできるのではないかと思いました。

以前、中性脂肪を減らすための食材を本ブログにて紹介しました。
(詳しくは【おさかなすきやね】中性脂肪に効く シリーズを参照ください)


しかし、好き嫌いが多く、偏食傾向の方にはこれは大変難しいです。


運動嫌いな方、食べ方を変えたくない方、生活リズムが不規則な方…etc.

いろいろな生き方がそこにはあります。

でも、皆さん、痩せて健康に自分の人生を活き活きと生きたい思いは同じです。


だからこそ、しっかりとカウンセリングをすることで、

何を目的とするのか
何が合うのか

に対する、自分自身の答えに出会うことができると思います。


そして、それが習慣として身につき、毎日の歯磨きの習慣のように『あなたの日常の姿』となっていれば、決してリバウンドしません!


理論で体に良い食材、食べ方、運動の仕方、タイミングなど、今、巷にはたくさんの情報があふれています。

『頭で分かっても、体が覚えないと!』

つまり、

言うは易し、行うは難し

なんですよね…


メディケアダイエットでは、カウンセラーがそこを一緒に見つけていくサポートをしています。


一過性のブームではなく、一生涯続けていけるものは何か、それが見つかれば意識が変わり、そこに行動変容が起こります。

行動が変われば、習慣が変わり、最終的に人生が変わります!


これこそが、無理をしない、リバウンドしないダイエットの勝利の方程式なのです^^

この春から『美と若さの新常識』の新MCになられた大地真央さま。最近、UQのCMにも出演されていますね^^

60代とは思えないあの美しさに、毎回感動します(≧∇≦)

あれこそ、長年の毎日の習慣の賜物だなと、心から尊敬します。

30代を過ぎ、人生の後半に差し掛かった人にとっては

『今日が人生で一番若い日』

ですよ!

そして、今一瞬一瞬の幸せを感じる人生に変えましょう~\(^O^)/


興味を持たれた方は、是非無料カウンセリングにお申し込みください^^






無料カウンセリングお申込み
https://www.reborn.co.jp/counseling/

フリーダイヤル 0120-664451
(10:00~19:00)



カテゴリ:

< 今秋公開映画『みおつくし料理帖』千代田区限定シールラリー 試写会応募します!  |  一覧へ戻る  |  【30代/女性/教師】74キロから64キロのマイナス10キロ減量ダイエットに成功 >

同じカテゴリの記事

ニューノーマルとは ダイエットでリバウンドしない生活のこと

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です(^o^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 最近、『ニューノーマル』...

詳細はこちら>>

このページのトップへ