HOME > メディケアコラム > ブログ > ニューノーマルとは ダイエットでリバウンドしない生活のこと

メディケアコラム

< お手軽ヘルシーレシピ⑳【ズッキーニのツナチーズ焼き】  |  一覧へ戻る  |  今秋公開映画『みおつくし料理帖』千代田区限定シールラリー 試写会応募します! >

ニューノーマルとは ダイエットでリバウンドしない生活のこと

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です(^o^)/

いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*)

最近、『ニューノーマル』という言葉を耳にします。
『with コロナウィルス』がこの先はベースとなる、新しい生活様式という意味かと解釈しています。

今日は、ニューノーマルの観点で今の世の中を見ると、ダイエットと共通点が見えてきて、継続可能なリバウンドしないニューノーマル生活 にいきつきました。

さぁ、そのココロは何でしょう?



〈目次〉
1. ニューノーマルには価値観の転換が必要!?
2. 地球は人が住みにくい世界へと変わっている⁉
3. リバウンドしない持続可能な生き方とは



1.ニューノーマルには価値観の転換が必要!?


ニューノーマルとは、コロナウィルス感染以前とは違う、新しい生活様式を指すようです。

コロナウィルスの感染に伴う変化に加えて、最近の暑すぎる毎日で、世界中の人が
地球温暖化についても感じているではないでしょうか。

世界中で、地球温暖化が進行していると思わせることが多発しています。

日本では最高気温が41度を超え、毎日の暑さが尋常ではないと皆さん感じていませんか?

コロナウィルス感染か熱中症か
マスクを着けるか着けざるべきか…

このダルさは夏バテなのか
ウィルス感染なのか⁉

不安になりますよね…(;゚Д゚)

そんな中で、新しい生活様式に変えるってどういうこと?
ダイエットとどう結びつくの?

疑問が沢山ですよね!

では、次にそこを紐解いていきましょう。


2.地球は人が住みにくい世界へと変わっている⁉



7月からレジ袋が有料化しました。

海の生き物がプラスティックの袋を誤飲して死んでしまう映像と共に取り上げられるこの話題、地球環境保全の為にプラスティックを減らそう!
ということですね。


しかし本当は、持続可能な社会の在り方でないと、この先、人の住みにくい世界に地球は変わっていきますということです。

地球環境を破壊した原因である『大量生産・大量消費』の考え方を変えていきましょうとを、SDGs(
持続可能な開発目標では唱っています。

つまり、どこまでも人間の欲望を叶え続けることは、もう地球では限界を迎えていることを物語っています。

有限な地球の資源を意識して、人類がどんな暮らし方、生き方をしたら、生き延びることができるのかという、転換点に来ているということです。


実はこれ、ダイエットと共通するものがあると思いませんか?


よくクライエントさんが
「私は食べることが大好きです」
「ですから抑えることができません」
とおっしゃいます。

そうはいっても、胃袋にも限界があります。

必要量の限度は、頭では分かっていらっしゃいますが、
それを体で覚えるということがなかなかできないのですよね≻_≺




3.リバウンドしない持続可能な生き方とは



宇宙船地球号の乗組員である人類は、有限の資源とエネルギーをどんな使い方に変えていけばいいのか。

コロナウィルス感染拡大をきっかけに、多くの人が新しい暮らし方を受け入れていかざるを得ない状況となりました。

これ地球環境を再考する最後のチャンスかもしれません。

端的に言えば、人の欲望を制御しない限り、たとえ現在直面しているウィルスを封じたとしても、第二・第三のコロナウィルスはまた出現するだろうと、多くの人が気付いているのではないでしょうか?

これを一人の人間に置き換えてみると、どのように食べて生きていくか問われているようにみえませんか?


『食べる喜び』とは何でしょうか?

満腹以上に際限なく食べることでしょうか?


ダイエットでリバウンドしてしまうのは

『我慢』

しているからです。


好きなものをしっかり食べることで、本当の幸福感を得られたら?

『しっかり食べる』とはどんな風に食べることでしょう?

『もっと欲しい、もっと食べたい』
と思うのは、どこからきているのでしょうか?




全人類が欲望のままに生きていくと、地球は壊れてしまうかもしれない。

欲望のままに食べていけば、身体は病気になるかもしれない。

似ていませんか?


今あることに目を向けて、今手にしているものの貴重さに気づいたらどうでしょう?



『足るを知る』


この気づきこそが、『ニューノーマル』ではないでしょうか。

これについては、過去ブログの方に詳しく載っていますので、参照ください。
https://www.reborn.co.jp/column/entry/post-112/
https://www.reborn.co.jp/column/entry/post-113/




意識を変えて少しずつ習慣を変えいけば、きっと変えることができる。

それは、ほんの少しずつ今までの習慣を変えるだけ。

時間をかけて、身体に覚えさせるので、気づいたら

好きなものを食べて目指す体重を維持できる習慣
を手に入れることができます。

その時は
『食べる喜び』
『美味しく感じた時の満足感』
を感じる食べ方になっているのではないでしょうか?

これが実現したということは、リバウンドしないやり方を身につけたこととなります。




地球環境も、自分の美と健康も、『ニューノーマル』によって取り戻したいですね。


今日も暑い一日でしたが、ラベンダーの花がこの炎天下で咲いていました。

日々コツコツと、地道に生きている植物の姿に、励まされますね\(^o^)/



カテゴリ:

< お手軽ヘルシーレシピ⑳【ズッキーニのツナチーズ焼き】  |  一覧へ戻る  |  今秋公開映画『みおつくし料理帖』千代田区限定シールラリー 試写会応募します! >

同じカテゴリの記事

【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『さ』

皆さんこんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です(*'ω'*) ...

詳細はこちら>>

【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『と』

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です。 い...

詳細はこちら>>

幻の『東京2020』1年後を目指して、自主練しよう!

こんにちは!東京飯田橋、メディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 今日から4連休ですね~(...

詳細はこちら>>

【with コロナウィルス】ダイエットと一石二鳥なBody Condition Consciousを‼

こんにちは!東京飯田橋のメディケアダイエットブログ担当、発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 連日200人前後の感染者が...

詳細はこちら>>

みおつくし料理『食は人の天なり』 食べるということを見つめて

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です。 いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 先日のブログでご紹介した、映画『み...

詳細はこちら>>

このページのトップへ