HOME > メディケアコラム > ブログ > 自宅でキノコを育ててみました~

メディケアコラム

< 【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『し』  |  一覧へ戻る  |  『みおつくし料理帖』千代田区特別試写会~食べたものだけが人の身体を作る~ >

自宅でキノコを育ててみました~

こんにちは!東京飯田橋、メディケアダイエットブログ担当の発酵男爵です(^^)/

いつもブログをお読みいただき、有難うございました(*^.^*)

季節も秋となり、キノコ狩りのシーズンが近づいてきましたね(^^)!!

しかし、遠くまで行くのは中々難しいですよね。

キノコ狩りを自宅で簡単に楽しめてしまう方法を皆さんご存知ですか?
 
今回は、当院のスタッフがキノコ栽培キットを用いて栽培した体験をレポします。

 
キノコの栽培方法は主に二種類あります。

1つ目は、原木栽培です。
こちらは本物の木に菌を打ち込み栽培するものです。

2つ目は、菌床栽培です。
こちらはおがくずを固めたブロックに菌を打ち込み栽培するものです。
 
今回使用したのは菌床しいたけです。

育てた印象としては、
・成長が早い
・たくさん摂れる
の2点を特に感じました。
 
ホームセンターやスーパーでも時々見かけますが、見つからない場合はネットで購入することをおすすめします。
 
栽培方法はとても簡単です。


  • 購入したらブロック(菌床)を水で洗い汚れを落とします。
  • 容器に1cm程度の高さの水を張り、その中にブロックを置いて空気が出入りするよう穴をあけたビニールを被せて、直射日光の当たらない暗い場所に置いておきます。
  • 水の入れ替えや表面に霧吹きを一日1~2回すればみるみるうちに大きくなっていきます!
 
では、初日~収穫日まで6日間の成長を写真で振り返りたいと思います。

 
 
〇1日目
20200919154629-b6469661b187e894606ce089e583cf9a2feec7ab.jpg
水を張った容器に入れて、準備完了!
 
〇2日目
20200919154714-277a4ed220b0a28a31f571ac70ff3e8ff9b8149c.jpg
もう頭を出し始めました!!
成長するために木を分解した際水が発生し、茶色く濁るそうです。
新しい水に取り換えてあげます。
 
〇3日目
20200919154752-a2a1b71d72880067f66c409fdb8a5651b840d998.jpg
かなり大きくなりました!
新しいきのこもどんどん出てきて元気いっぱいです!
頭が当たってしまうので容器を変えました。
 
 
〇4日目
20200919154836-deb3b15916ff5c0dff406ba14f3590d387629388.jpg
傘が大きくなり、すっかりキノコの形になりました!
近くにたくさんあると栄養分を奪ってしまったり、窮屈になって大きく成長できないので少し間引いてあげました。
間引いた小さいしいたけたちは味噌汁の具にしましたが、それも美味しく食べられました。
 
〇5日目
20200919154915-46538591daada81be5c7f36750da74f19d86e532.jpg
更にサイズアップ!
これはもう食べ頃です(^^)!!
 
〇6日目
20200919154947-86978facb96013f131ea46d1fddaf9c5f94bb46c.jpg
収穫の朝を迎えました!
大きくなったものを優先的にとっていきます。
 
20200919155052-5a9eba22570e13359ef7611cb0d2e3f077ddca16.jpg
8個くらい収穫しました(^^)
これでもまだ半分以上残っているので驚きです。
 
 
椎茸とワカメの味噌汁
20200919155135-6bf6ec6642146156085cb1124edd7eea209cc0ac.jpg
 
椎茸、チンゲン菜、鶏肉の炒め物
20200919155209-e5b0f3193d49a72ef73e3163ef91afc3ad456a91.jpg
しいたけ自体旨みが豊富なので、味付けは塩のみです。
 
 
~食べてみた感想~
「おいしい!」 味が良いのはもちろんのこと、一番に感じたのは鮮度の良さです。
出回っているものと比べて歯ごたえが良く、瑞々しかったです。香りも長時間感じます。
 
 
 
~栽培した感想~
新鮮なきのこが食べられるのは自宅栽培することの魅力の1つですが、それよりも強く感じたのは、成長を見守る楽しさです。
「帰ったら大きくなっているかな?」「朝起きたら変わっているかな?」と成長を見るのが楽しみで家に帰る足も自然と速くなります。
 
 
因みにキノコは低カロリーで食物繊維がたっぷり
多く含まれるビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進して骨を健康に保ちます。また、βグルカンという多糖類は白血球に働きかけ免疫力をアップします☆

丁度、前回のブログにシイタケの効能をアップしていますので、それも参考にご覧くださいね(^_‐)-☆
 
手軽で簡単なきのこ栽培、みなさんも一度試されてみてはいかがでしょうか??(^^)

楽しく幸せ感アップで、且つ、健康に良いものが摂れるのは一石二鳥ですよ~\(^o^)/


カテゴリ:

< 【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『し』  |  一覧へ戻る  |  『みおつくし料理帖』千代田区特別試写会~食べたものだけが人の身体を作る~ >

同じカテゴリの記事

ニューノーマルとは ダイエットでリバウンドしない生活のこと

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です(^o^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 最近、『ニューノーマル』...

詳細はこちら>>

【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『さ』

皆さんこんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です(*'ω'*) ...

詳細はこちら>>

【そばのひまごとまごわやさしいこかいなっとく】『と』

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です。 い...

詳細はこちら>>

幻の『東京2020』1年後を目指して、自主練しよう!

こんにちは!東京飯田橋、メディケアダイエット、ブログ担当の発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 今日から4連休ですね~(...

詳細はこちら>>

【with コロナウィルス】ダイエットと一石二鳥なBody Condition Consciousを‼

こんにちは!東京飯田橋のメディケアダイエットブログ担当、発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただき、有難うございます(*^.^*) 連日200人前後の感染者が...

詳細はこちら>>

このページのトップへ