HOME > メディケアコラム > 女性のダイエット > 40代女性のダイエット〜痩せないのはなぜ? リバウンドを防ぐには?

メディケアコラム

< 30代男性のダイエット〜痩せないのはなぜ? リバウンドを防ぐには?〜  |  一覧へ戻る  |  40代男性のダイエット〜痩せないのはなぜ? リバウンドを防ぐには? >

40代女性のダイエット〜痩せないのはなぜ? リバウンドを防ぐには?

 健康への意識が高まる40代。美容だけでなく、体調や病気の改善を目的に、ダイエットに取り組む女性が増えてきます。5000人のダイエットをサポートしたメディケアダイエットが、40代女性にありがちな痩せない生活習慣と、ダイエットのコツをお伝えします。
 

40代女性が痩せない(太る)理由

私たちは、食生活、運動量など、その人の生活習慣をヒアリングした上で、ダイエットをサポートしています。同じ40代女性でも未婚の人と、既婚の人では、生活が大きく異なり、太る理由も変わってきます。
 

代謝が落ち体型のメリハリがなくなる

男女とも、年をとれば、筋肉量が減り、体脂肪率は上がるのがふつうです。筋肉が少なくなると代謝が落ち、カロリー消費が減るので太りやすくなります。
40代女性は、お尻まわりが太ってきて体型が崩れる人が多いようです。外から見てわかりづらいかもしれませんが、徐々に身体のメリハリがなくなってくる年代です。
 
40代後半になれば、更年期に入る人も出てきます。ホルモンのバランスが崩れ、余計に太りやすくなる場合もあるようです。
 

ダイエットを繰り返して身につくダメな習慣

男性に比べ、女性はダイエット経験が豊富です。40代ともなれば、自分に合うものを求め5回や10回のダイエットを試した人もいるでしょう。
ダイエットとリバウンドを繰り返す中で、間違った習慣を身につけてしまった人がいます。毎朝青汁を飲むが野菜は食べない、スイーツは食べないけれど毎日間食におせんべいetc…。
 
青汁は、肌や身体の調子を整えるにはよいですが、野菜をそのまま食べるほうが消化のためのカロリーを消費します。スイーツを食べなくてもおせんべいの炭水化物をとりすぎれば、肥満の原因になります。
 

身体の不調、仕事の変化で運動量が減る

体重が重くなると、ヒザや腰に負担がかかります。ヒザ痛、腰痛が気になりだすのも40代。以前のように身体を動かせなくなっています。
しかも、仕事で管理職などについた場合、以前に増して座りっぱなしの時間が長くなるケースもあります。体質の変化に加えて、運動量が減る条件がそろい、肥満につながっていきます。
 

独身女性は週末引きこもり型肥満に注意

週末くらいは家でゆっくりして、仕事でがんばった疲れを癒やしたい――。大切なことですが、金曜日に食べ物を買い込み、ほとんど外に出ずに土日を過ごすような方もいます。
 
私たちが問題視している「週末引きこもり型肥満」が、意外に多いのが40代の独身女性です。
 
平日と比べて、格段に運動量が落ち、その分必要なカロリー消費ができません。お菓子やおつまみをダラダラと食べ続けることにもつながります。
 

独身女性にみられる高カロリーな食生活

経済的に余裕が出てくる40代。食べることが好きな方は、より高価な食べ物を選べるようになります。高いな食べ物は、概してカロリーが高いもの。一般に、鮪の赤身より脂身の多いトロのほうが、値段もカロリーも高いように……。
 
女性の食生活をヒアリングしていると、特に多く登場するのがイタリアン。ランチでパスタ、夜はイタリアンのコースを食べるような食生活も珍しくありません。もちろん、たまには好きなように食べてよいのですが、頻度が多すぎるのは困りものです。
 

主婦は人間関係のストレスに注意

料理、洗濯、炊事に掃除と、家事は多岐に渡りますが、それがすべて得意な女性など、滅多にいません。しかし、主婦になり、自分の仕事になると「完璧にやらなければ」というプレッシャーがストレスになります。
 
私たちは、ストレスこそダイエットの最大の敵だと考えています。詳しくは下記をご覧ください。
 
ダイエットの独自メソッドを公開! リバウンドの元凶は誰もが持つアレだった!!
 
また、専業主婦の方に話を聞くと、人間関係にストレスを感じている人が多いようです。ご近所づきあいやママ友とのつきあいなど、逃れられない人間関係に苦悩するのです。困りごとを打ち明ける相手がいないと、さらにストレスがたまります。
 

専業主婦はストレスからだらだら食べに陥る

ご本人が悶々とストレスを抱えている上に、家の中にはたくさん食べ物があります。
 
残り物の料理やフルーツ、もらい物のお菓子など、手の届くところに美味しいものがたくさんあります。それでなくても、冷蔵庫は家族の好きなものが詰まった「宝箱」です。
残り物や期限の限られたものに対して、「自分が食べなければ」という使命感を持つ方も。 そんな環境で、ひとりで過ごす時間が多いと、ついだらだらと食べてしまうのです。
 

リバウンドを防ぐ40代女性のダイエット

ダイエットのコツは自分にストレスをかけないこと。無理なダイエットは卒業しましょう。
 

ダイエットは「4群点数法」で食生活の見直しを

まずは、王道中の王道、食生活を見直しましょう。
 
「キャベツダイエット」のような単品ダイエットも、「糖質制限ダイエット」のように何かを抜く方法も、栄養のバランスを崩します。長続きさせることが難しく、結局いろいろなダイエットを試し、失敗することになります。
 
私たちが、ダイエットのサポートに採用しているのは、女子栄養大学で考案された「4群点数法」。栄養的な特徴を基に、食品を4つのグループに分けて、バランス良く摂取できるように考えられた理論です。
 
ダイエット飯はカロリーより栄養素!決め手は「4群点数法」
 
栄養素を細かく管理するのは大変ですが、4群点数法は実践しやすいようシンプルにまとめられています。今日の食事から少しずつ取り入れられるでしょう。
 

週末引きこもり型肥満は近場へ出かけることから

週末、家に引きこもりがちな人は、少しでいいので出かけることから始めましょう。何もせず、部屋のなかでぼーっと過ごす至福のひととき。しかし、疲れを癒やす方法はそれだけではありません。週休2日の方は、1日だけでも、ショッピングに出かけたり、散歩を楽しめば、心身がリフレッシュするでしょう。
 
そうはいっても、「外出しなければ」と思いつめると、そのこと自体がストレスになります。億劫な方は、近場でもまったく構いません。手始めに、朝ごはんを近くのカフェやレストランで食べてみてください。出かけたい気分になったら、気ままに外での一日を楽しみましょう。
 

専業主婦は自分の時間を持つことが大事

専業主婦にとっては、家が職場のようなもの。外に出て、わずらわしい人間関係も含め、主婦としての仕事を忘れる時間を持ちましょう。気の合う友だち(付き合わざるを得ないママ友ではなく)とお茶を飲むだけで、気分が変わるでしょう。難しければ、ひとりで好きな音楽を聞きながら、お風呂に入るだけでよいかもしれません。
 
いつもと違うことをすれば、単純にだらだら食べる(かもしれない)時間を減らすことができます。また、ストレスを軽減し、別の楽しみをみつけることで、食べ物から気をそらすことができます。
 

40代女性ダイエットの成功事例

 
42歳会社員のFさんが私たちのところへ来たときは80.4kg。ダイエットに失敗するのは、「脳の使い方が間違っているから」とお伝えしたところ、スムーズに痩せていきました。気づきが早く、元々頑張りやで自分なりの工夫をされる方だったのでしょう。食欲を抑制する薬も活用し、5ヶ月で68.6kgと、-11.8gのダイエットに成功しました。
太らない食生活の「習慣ができた」と話してくださり、理想的な結果になりました。むしろ、今後はご飯を抜きすぎないように注意していただきたいです。
 

まとめ

女性は太ってくると、黒やグレーなどの無難な色の服装を選ぶようになります。明るい色の洋服は、体型を大きく見せるからでしょう。
ストレスを軽減し、食生活が変われば、必ず体重にも変化があります。少しスリムになった女性には、自分が好きだった色、服装に変えてみては、とアドバイスしています。
ブルーやピンクが好きだった女性は、好きな服装をすることで気持ちが明るくなるでしょう。きっと、食生活のバランスを考える負担が減り、外に出かけたくなるに違いありません。

カテゴリ:

< 30代男性のダイエット〜痩せないのはなぜ? リバウンドを防ぐには?〜  |  一覧へ戻る  |  40代男性のダイエット〜痩せないのはなぜ? リバウンドを防ぐには? >

同じカテゴリの記事

【祝】卒業生インタビュー「40代/女性」メディケアダイエットは魚をもらうのではなく魚の釣り方を教えてくれる場所。

1年の通院「体重18kg 」の減量に成功した40代女性A様にインタビュー</sp...

詳細はこちら>>

【祝】卒業生インタビュー「30代/女性」加齢による体重増加と生活習慣にお悩みのY様

3ヵ月の通院「体重11kg 」の減量に成功した30代/女性/Y様にインタビュー <div style="text-align: ...

詳細はこちら>>

【祝】卒業生インタビュー!【30代女性W様】ダイエットプログラムを通じて得られた知識と習慣は一生もの。御社と出会う前までは考えもしなかった目標を持つことができた。

【祝】卒業生インタビュー! 停滞期はありましたが、今のところリバウンドもなく、好きなものも食べられるし、どうすれば無理なく続けられるのか自分が分かっている…というのも嬉しい。ダイエッ...

詳細はこちら>>

【卒業生インタビュー】ダイエットが継続できずリバウンドの繰り返しだったY様。ダイエット生活習慣の改善に成功!

カウンセリングコース1年を卒業したお客様の声 今までパーソナルトレーニングや 食事制限ダイエットに取り組まれたY様。 <br /...

詳細はこちら>>

卒業生インタビュー【50代 女性 Y様】コロナ禍でのダイエット「11.3㎏減量」に成功!

1年カウンセリングコースで10㎏以上の減量に成功【50代 女...

詳細はこちら>>

このページのトップへ