HOME > メディケアコラム > 特集記事(当院の特徴を知る) > 【祝】卒業生インタビュー!「30代後半/男性」メディケアダイエットは、普段の生活習慣を変える手助けをしてくれる所。時間をかけて根本から改善したい人にオススメ。

メディケアコラム

< 【祝】卒業生インタビュー!「50代/女性」ダイエットに詳しいつもりが、あまりに知らないことが多かった...メディケアカウンセラーは 「頼れる精神安定剤」。  |  一覧へ戻る  |  2020年10月15日放送NHK『ヒューマニエンス』で紹介!腸に味覚がある⁉ >

【祝】卒業生インタビュー!「30代後半/男性」メディケアダイエットは、普段の生活習慣を変える手助けをしてくれる所。時間をかけて根本から改善したい人にオススメ。

1年3ヵ月の通院「24.4kg / 36.4%」の減量に成功した30代後半/男性/K様にインタビュー


★開始時データ(2019年6月)
身 長:175cm
体 重:140.9kg
B  M  I :46
肥満度:109.1%
体脂肪率:40.7%
体内年齢:53歳
 
 
★卒業時データ(2020年9月)
身 長:175㎝
体 重:116.5kg ←(24.4㎏の減量)
B  M  I :38←(8のマイナス)
肥満度:72.7% ←(36.4%の減量)
体脂肪:33.1% ←(2.3%の減量)
体内年齢:48歳 ←(5歳のマイナス)
 
※肥満度:標準体重から計算した数値
 
 


1、お申込み頂いた理由を教えて下さい。

令和になり何か新しく始めたいと思い、色々とインターネットで探していました。

TVでよくやっているようなのは食事の準備や毎日のトレーニング等、今の私の環境だと続けることが難しいと思い、続けれそうなダイエットを探しました。
 
「美味しものを食べて痩せる」と言うフレーズに惹かれ始めました。
 


 

2、通院前のお悩みはどんなことでしたか?

悩みというよりは痩せれるなら痩せたいと思っていました。

今まで本格的なダイエットはしたことがなく、計画性もなく食事を控える、運動しなくては!と思い行っていたため、継続できていなかったです。

また、ダイエットの知識も全くなかったです。

 
 

3、通院して良かった点はどんなことですか?

一番良かったことは意識が変わりました。
 
日々の生活や運動、食事等、徐々に変化しました。
いきなり変えるのではなく徐々に変えていけたことがよかったと思います。

 
無理我慢せず自然と出来るようになったと思います。


 

4、カウンセラーの印象はどうでしたか?

カウンセラーMさん、Bさんお二人ともすごく熱意がある方だと思いました。
 
今思えば最初通ったばかりの時はあまりやる気もなかったと思います。生活習慣も変える気もなく食べて痩せれるの?ぐらいにしか思っていませんでした。
 
毎回通うごとにたくさんの資料を用意してくれていたことやアドバイスをいただいているうちにこんなに熱心に取り組んでくれているので少し頑張ってみようかなと思うようになりました。
 
資料やアドバイスもわかりやすく、私ができそうなことを教えてくれたのでチャレンジしやすかったです。

最初から『酒は飲まない、間食はしない、毎日運動は30分やる』みたいな感じだったら恐らく続けることができなかったと思います。

できる範囲からアドバイスをいただき始めれたことがよかったと思います。
 


 

5、カウンセリング期間中、大変だったこと、苦しかったことを教えて下さい。

今までダイエットぽいことをしたことがなかったので、あまり苦しいことはありませんでしたが体重が減っていかないときがあり不安に思いました。
 
どちらかといえば、今まで知らないことが多く、新しいことをやっていたのでストレスなくできました。
 

 

6、もしも当院を同様にお悩みの方にご紹介するとしたら、「当院をどのようにご紹介頂けますか?」

普段の生活習慣を変える手助けをしてくれるところだと思います。
 
時間をかけて根本から改善したい人に向いていると思います。


 

7、今後の目標を教えてください。

今後も継続して今の生活を続けていきたいと思います。
 
 


最後に担当カウンセラー「M」よりコメント

「無理我慢なく取り組んで下さった」と言うお言葉がとても嬉しく感じました。
 
出来る範囲や価値観は人それぞれ違うのですが、徐々に出来る事を積み重ねて実行出来た結果だと思います。
 
外食のみの生活を送っていたのが自炊をする様になり、自らウォーキングをする様になったり
確かに最初からいきなり自炊や運動してと言われても嫌だと思います。
 
でも結果的に今、「これらを当たり前の様に出来る様になっている」のだから本当に素晴らしい事です。Kさんから、痩せて健康になりたいという熱意も感じます。

最初の頃やる気がそんなになかったなんて信じられません(笑)。そうだったのですね。

 
時間をかけて無理なく習慣化、維持が出来る様になったKさんなら、今後も続けていけると思います。健康第一で今後も頑張って下さい。


最後に担当カウンセラー「B」よりコメント

ご卒業おめでとうございます。途中、停滞期も乗り越えながら、24.4kgの減量という大きな結果達成を頑張って下さりました。
 
食生活と向き合い、継続して改善に取り組むことができました。
カウンセラーのアドバイスも積極的に実践し、カウンセリングのたびによい気づきがありましたね。ご自身に対しても、カウンセラーに対しても、素直に正直に取り組めていたと感じます。
 
食生活の変化とともに、生活習慣全体も大きく変容しました。

「ものすごく健康な生活してます」と自覚していましたね。
痩せること、健康的なライフスタイル自体に、心地よさを感じているようにさえ思いました。
 
もうおひとりでも大丈夫だと、担当カウンセラーとして自信をもってお見送りができます。

メディケアダイエットで学んだこと、身につけたことをもって、ますます充実した日々をお過ごし下さい。

カテゴリ:

< 【祝】卒業生インタビュー!「50代/女性」ダイエットに詳しいつもりが、あまりに知らないことが多かった...メディケアカウンセラーは 「頼れる精神安定剤」。  |  一覧へ戻る  |  2020年10月15日放送NHK『ヒューマニエンス』で紹介!腸に味覚がある⁉ >

同じカテゴリの記事

【祝】卒業生インタビュー!「50代/女性」ダイエットに詳しいつもりが、あまりに知らないことが多かった...メディケアカウンセラーは 「頼れる精神安定剤」。

6ヵ月の通院「6.6kg / 10.8%」の減量に成功した50代女性Y様にインタビュー <span...

詳細はこちら>>

【祝】卒業生インタビュー!「40代前半/女性」自分に甘い、でも綺麗になりたい!変わりたい!でもダイエット法が分からないっと思っている方は必見!!

6ヵ月の通院「9kg / 14%」の減量に成功した40代女性A様にインタビュー ★カウンセリン...

詳細はこちら>>

【20代/男性/転職中】マイナス16.9kg(110.7kg → 93.8kg)の減量に成功。リバウンドの繰返し...心理面の強化で克服!

20代男性/転職中のFさ...

詳細はこちら>>

【30代/女性/保育士】6ヵ月で-8kgのダイエットに減量成功。決め手は総合的な生活習慣の改善!

BMI 25.9 →<sp...

詳細はこちら>>

【60代/女性/専業主婦】6ヵ月で-13kgのダイエットに減量成功。リバウンドしらずの体へ。

運動も食事も 気をつけているのに痩せ...

詳細はこちら>>

このページのトップへ