HOME > メディケアコラム > 特集記事(当院の特徴を知る) > 【祝】卒業生インタビュー!「50代/女性」ダイエットに詳しいつもりが、あまりに知らないことが多かった...メディケアカウンセラーは 「頼れる精神安定剤」。

メディケアコラム

< Go To Eat 始まりました!飯田橋でも!食べて応援しよう!  |  一覧へ戻る  |  【祝】卒業生インタビュー!「30代後半/男性」メディケアダイエットは、普段の生活習慣を変える手助けをしてくれる所。時間をかけて根本から改善したい人にオススメ。 >

【祝】卒業生インタビュー!「50代/女性」ダイエットに詳しいつもりが、あまりに知らないことが多かった...メディケアカウンセラーは 「頼れる精神安定剤」。

6ヵ月の通院「6.6kg / 10.8%」の減量に成功した50代女性Y様にインタビュー


★開始時データ(2020年3月)
身 長:167cm
体 重:95.1kg
B  M  I :34.5
肥満度:55.0%
体脂肪:46.2%
 

★卒業時データ(2020年9月)
身 長:167㎝
体 重:88.5kg ←(6.6㎏の減量)
B  M  I :32.1
肥満度:44.2 ←(10.8%の減量)
体脂肪:43.9% ←(2.3%の減量)
 
※肥満度:標準体重から計算した数値


1、お申込み頂いた理由を教えて下さい。

私がメディケアダイエットに通ったのは、自分なりのダイエットでは毎回必ずリバウンドをしていた為、正しいダイエット方法が知りたかったからです。

どんどんダイエット知識は増えていったにも関わらず、いつも同じような失敗を繰り返していました。頑張らないダイエットというフレーズにも興味が湧きました。


 

2、通院前のお悩みはどんなことでしたか?

過食がひどく、体重の増加に悩んでいました。
ダイエットしても食事制限に偏っていたのでリバウンドばかりでどんどん体重が増えてきてしまっていました。
自分自身の精神的な問題で食べる事に依存していた事に問題があったように思います。

 
 

3、通院して良かった点はどんなことですか?

食事の摂取の仕方の重要性や毎日の栄養素のバランスなど、わかっているようで全く理解出来ていなかったという事を気付かせてもらった事。
 
実際に少しずつ食生活を改善し、食事以外もいろんなことを取り込む事が出来て、成果を実体験できたことが良かったと思います。


 

4、カウンセラーの印象はどうでしたか?

どんな事も否定せず、ダイエットにも関係なさそうな事まで何でも相談にのってくれました。
 
とても頼れる精神安定剤のような存在で、一人きりでダイエットしているのとは違い、安心感がありました。


 

5、カウンセリング期間中、大変だったこと、苦しかったことを教えて下さい。

我慢できないなら食べてもいいと言われた事との葛藤。
 
必要な栄養素をバランスよく摂取しなくてはいけないというのが面倒に思いました。
また、思うように体重が減らなかったときは辛かったです。


 

6、もしも当院を同様にお悩みの方にご紹介するとしたら、「当院をどのようにご紹介頂けますか?」

過食、偏食は誰にでも起こりうる問題だと思いますが、いざダイエットをしようとすると動機づけや方法などいろんな問題に直面します。
 
もちろん意志さえ貫けば一人でもダイエットはできるとは思いますが、食生活が荒れている人、持続していけるか自信のない人、本当に有効な方法を知りたい人にはとても有効的な場所だと思います。

もちろん、ひとりでのダイエットに自信のない人、だれかに頼ってでもダイエットをしたいと考えてる人には是非お勧めしたいです。


 

7、今後の目標を教えてください。

自分でのダイエット経験もあり、ダイエットには詳しいつもりで参加しましたが、あまりにも知らないことが多かったことに驚きました。
 
食事の内容やバランス、摂取の仕方から運動、睡眠、その他多岐にわかる事までたくさんの事を教えてもらいました。
 
私は特に精神面で問題がある事が多かったので、仕事やプライベートに関する悩みも聞いてもらい、解決法まで教えて頂き本当にいろいろな手助けをして頂きました。

今まで、こんなにも自分自身の問題にじっくりと考えたり助けてもらったりした事はなかったように思います。

短い間でしたが本当によい体験をさせて頂きました。
体験させてもらった方法で無理せずこれからもマイペースにダイエットに取り組んでいきたいと思います。
 


最後に担当カウンセラーよりコメント

まず、無事に最後まで通い、笑顔で卒業して頂くことができて本当に良かったと感じています。
 
プログラム開始当初は、職場のことや家族とのことなどの問題を抱え、ご自身のまじめな性格もあり、ダイエットを含めた生活習慣の改善以前に、そちらの整理や解決の道筋を立てていくことが先決と感じました。

お話を伺う中で、ご自身に向き合うたびに涙を流されることも多かったのですが、卒業が近づくたびに笑顔が増えていったことが、何より嬉しかったです。
 
生活習慣の改善については、すでにダイエットの経験や知識をお持ちだったので、さらに改善していくための提案を毎回させていただきました。その中からできそうなことを選んで挑戦していって頂きました。1つ1つコツコツとできることを増やしていけた結果が成果となりました。
 
カウンセリングの過程で、ご自身と向き合って気づき、困難を受け入れ、挑んでいくことができるようになったと確信しています。

ですから、卒業後も、ダイエットも様々な困難も、きっと乗り越えていかれることでしょう。

今後も継続され、理想に近づいていかれると期待しています。

カテゴリ:

< Go To Eat 始まりました!飯田橋でも!食べて応援しよう!  |  一覧へ戻る  |  【祝】卒業生インタビュー!「30代後半/男性」メディケアダイエットは、普段の生活習慣を変える手助けをしてくれる所。時間をかけて根本から改善したい人にオススメ。 >

同じカテゴリの記事

【祝】卒業生インタビュー!「30代後半/男性」メディケアダイエットは、普段の生活習慣を変える手助けをしてくれる所。時間をかけて根本から改善したい人にオススメ。

1年3ヵ月の通院「24.4kg / 36.4%」の減量に成功した30代後半/男性/K様にインタビュー ...

詳細はこちら>>

【祝】卒業生インタビュー!「40代前半/女性」自分に甘い、でも綺麗になりたい!変わりたい!でもダイエット法が分からないっと思っている方は必見!!

6ヵ月の通院「9kg / 14%」の減量に成功した40代女性A様にインタビュー ★カウンセリン...

詳細はこちら>>

【20代/男性/転職中】マイナス16.9kg(110.7kg → 93.8kg)の減量に成功。リバウンドの繰返し...心理面の強化で克服!

20代男性/転職中のFさ...

詳細はこちら>>

【30代/女性/保育士】6ヵ月で-8kgのダイエットに減量成功。決め手は総合的な生活習慣の改善!

BMI 25.9 →<sp...

詳細はこちら>>

【60代/女性/専業主婦】6ヵ月で-13kgのダイエットに減量成功。リバウンドしらずの体へ。

運動も食事も 気をつけているのに痩せ...

詳細はこちら>>

このページのトップへ