HOME > メディケアコラム > ブログ > 【コロナウィルス対策】 腸内環境改善に! 今が旬 新タマネギ

メディケアコラム

< 【おさかなすきやね】中性脂肪に効く『す』  |  一覧へ戻る  |  自己治癒力を高める生き方② >

【コロナウィルス対策】 腸内環境改善に! 今が旬 新タマネギ

こんにちは!メディケアダイエットです(^^)/

いつもブログをお読みいただき、有難うございます。

最近の初夏を思わせるような陽気に、今度は熱中症を気をつけなきゃですね(^_^;

これまで、新型コロナウィルスに負けない免疫力アップの生活に必要な、睡眠や心の持ち方、そして食事についてご紹介してきました。

そこに

免疫力UPの食材を摂るとともに、腸内環境を整えること!

をプラスしましょう!

最近は腸活とも言われますね^^

腸内細菌の中で、善玉菌を増やすことが、身体全体の免疫力UPに大切です。

発酵食品を摂ることに加えて、腸内細菌のエサを摂ることを意識して食事をとりましょう。

今が旬の 新タマネギ!

 

不溶性食物繊維、水溶性食物繊維、オリゴ糖など腸内環境美化に役立つ成分が豊富な新玉ねぎ。

中でも水溶性食物繊維やオリゴ糖は、すでに腸内に棲みついている善玉菌のエサとなります。

 

水溶性食物繊維はその名の通り「水に溶ける食物繊維」です。

そのため玉ねぎは水にさらさない方が良いのですが、一般的な玉ねぎは辛みや苦みが強いので水にさらさず食すには不向きです。

 

新玉ねぎは、繊維も柔らかく辛みや苦みが少ないので水にさらさず、より水溶性食物繊維を摂ることができます。

血液サラサラ効果もありますし、おススメは、薄切りにした新タマネギをそのままお酢に漬け込んだ『玉ねぎ酢』

作り置きも効き、量も多く摂れますし、海藻類などの酢の物にもチョイ足しで、いつでもサッと摂ることが出来ます。

旬の今!
お試しくださいね(^^)/


カテゴリ:

< 【おさかなすきやね】中性脂肪に効く『す』  |  一覧へ戻る  |  自己治癒力を高める生き方② >

同じカテゴリの記事

自己治癒力を高める生き方①

自己治癒力を高める生き方①
こんにちは。東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です! 本日は、自己治癒力を高める生き方について、お伝えしていきたいと思います。...

詳細はこちら>>

【コロナウィルス対策】 こころのABC活動

こんにちは!メディケアダイエット、ブログ担当、発酵男爵です(^^)/ いつもブログをお読みいただいて、有難うございます^^ なかなか外出できない期間が長くなってきて、見...

詳細はこちら>>

富士見地区で小さいお子さんへ マスク配布しています

こんにちは!メディケアダイエットです(^^)/ 今日は良いお天気となりました。 お家で自粛しつつも、健康のための散歩は必要ですね。 表紙のお花はタデ。地道に...

詳細はこちら>>

腸内環境改善すごろく作ってみました!

こんにちは!東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です。 いつもお読み頂き、ありがとうございます(^^)/ <br /...

詳細はこちら>>

【おさかなすきやね】中性脂肪に効く『さ』

こんにちは! 東京飯田橋メディケアダイエットブログ担当、麹娘です(^^)/ いつもお読み頂き、あり...

詳細はこちら>>

このページのトップへ